2016-01-01から1年間の記事一覧

オケ老人(ボケ老人にあらず)

オケ老人! (小学館文庫) | 荒木 源 老人ばかりで構成された平均年齢おそらく世界最高齢のアマチュア・オーケストラ「梅が丘交響楽団」(略称・梅響)に、ひとりの高校教師・中島が間違って入り込んでしまったところから物語は始まります。 彼は、全く演奏など…

阿波の自慢できるもの

近所の「庵」の「大銀杏」 確実に私の生まれる前から存在していました。 私の生まれた頃からこの大きさだったと思います~。 毎年夏には、この大樹の下で盆踊りが踊られています。

良い合奏づくりのために

“良い合奏づくりのために” (2016年度 文化庁“芸術家派遣事業” 中学校への出張講義より) 合奏は「心の友探し」 良い合奏は 互いを愛し、高める気持ちから生まれる。良い友をつくるに同じ。 第1章 アンサンブルの基本 1人だけなら「音作り」 2人寄れば「…

小さな町での第九コンサート

「爽やかイレブン」で甲子園を湧かせた池田の町で第九コンサートが行われました。 徳島県は鳴門市が「ベートーヴェンの第九日本初演の地」ということで、県下の各地でも第九の演奏が行われているという特筆すべき県です。 しかし、田舎の小さな町で第九を演…

秋の味覚

今年も我家の庭で秋の味覚が楽しめました。 消毒しないので、収穫量は少なく、不揃いで、見た目もきれいではありませんが、 まったくお世話もしていないのに、自然の甘さを提供してくれることに驚きと感謝です。 ザクロは食べるのが面倒ですが、ここまですれ…

四国第九コンサート

国民文化祭に際して、徳島県は「ベートーヴェンの第九日本初演の地」を全国にアッピールすべく、徳島市、鳴門市、阿南市、三好市、そして県内音楽大学でも定期演奏会で第九を取り上げるなど、県下各地でベートーヴェンの第九が演奏されました。 国民文化祭以…

ドイツ旅行9日目 フランクフルト空港~関空へ

2016年 9月2日 13:30 フランクフルト空港発 関西空港着(9月3日 7:20分 ) いよいよ帰国の日がやって来ました。 昨夜は、フランクフルトの日本料理店で、お世話になった綾さんご夫妻と旅の打ち上げ。 「唐揚げ」 意外と美味しかった。 まさ…

ドイツ旅行8日目 ミッテンヴァルトからフランクフルト

2016年 9月1日 ドイツ旅行8日目 ミッテンヴァルトからフランクフルト鉄道の旅 3泊4日お世話になった「ポスト・ホテル」とも今日でお別れです。 料理も美味しかったし、クラシックなとても雰囲気のよいホテルでした。 ミッテンヴァルトは外国人が少…

レスピーギ ローマの松より“アッピア街道の松”

レスピーギ ローマの松より“アッピア街道の松”

ドイツ旅行7日目 インスブルック

2016年 8月31日(水) インスブルック 留学中に訪ずれ、忘れられないスイスアルプスの美しい街「インスブルック」に、是非もう一度行きたいとの願いを果たしました。 スイスアルプスに囲まれた「インスブルック」はやはり美しい街でした。 このテント…

ピノキオより 「星に願いを!」

ピノキオより 「星に願いを!」

グノー : アヴェ・マリア

グノー:アヴェ・マリア

トルキル・ビー氏との協演

オスロフィルトップフルート奏者トルキル・ビー氏との協演 ドップラー「リゴレットファンタジー」

ドイツ旅行で見た町づくり

ドイツだけでなく、ヨーロッパの町は、田舎と思われる田園風景の中から、突如として姿を現すところが、日本と大きく違っていて面白い。 また、街作りには、長い年月をかけて計画され、美観や機能を保ちつつ進められて来ている。 建物は石やレンガで造られて…

ドイツ旅行6日目 カールヴェンデル山へ

2016年 8月30日(火) カールヴェンデル山 昔、ドイツ最高峰ツークシュピッツ山に登ったことがあります。 カールヴェンデル山はツークシュピッツ山に次ぐ、ドイツ第2番目の高峰です。 夜明け前から雨模様だったので、登山は無理かと思いましたが、だ…

ドイツ旅行5日目 アウクスブルク~ミッテンヴァルトへ

2016年 8月29日(月) アウクスブルク~ミッテンヴァルトへ アウクスブルクはドイツで最も古い都市の一つに数えられ、紀元前15年にローマ皇帝アウグストゥスによって築かれた城にその起源を持つということです。 そのアウクスブルクから普通電車で…

ドイツ旅行4日目 ロマンチック街道

2016年 8月28日(日) ロマンチック街道 バス旅行 <フランクフルトからアウグスブルクへ> 8:00 フランクフルト中央駅 バスターミナル 発 バスの運転手はトルコのカッパドキアの出身。中には相性の合わない運転手さんもいるらしいと聞いていたが、とて…

ドイツ旅行3日目 ②ケルン~フランクフルト

2016年 8月27日(土)夕方 ケルンからの帰途 ケルンからの帰途、時間的には車中で夕食を摂るのがベストということで食堂車へ~、 しかしながら、残念 食堂車のコンロが故障で、食事は不可~。 仕方なしにビールだけを注文し、お腹を満たしていると、…

ドイツ旅行3日目 ①ライン川~ケルン

2016年 8月27日(土) ライン川~ケルン ライン川南岸をライン川を眺めながら、ケルンまでの列車の旅は、思わず遊覧船に乗った気分にさせられました。 夏休みとあって、あちこちでキャンピングカーが駐車していて、揺り椅子でのんびり本を読んでいる…

ドイツ旅行2日目 ②ハイデルベルク

2016年 8月26日(金)午後 ハイデルベルク 私が住んでいたマンハイムには山がありません。 山に囲まれて育った私は、 山が見られないと喉の渇きを感じるように、心が枯れて来ました。 そんな時、ハイデルベルクによく出掛けました。 山があり、人ごみ…

ドイツ旅行2日目 ①マンハイム

2016年 8月26日(金)午前 マンハイム 私が青春時代を過ごした「マンハイム」を是非見たいという妻の願いで、とにもかくもマンハイムへ。 ライン河に面したマンハイムの城が見えてくると、感極まってきました! 昔とちっとも変っていないようであり、…

ドイツ旅行1日目 フランクフルト

青春時代を過ごしたドイツに、もう一度訪れたいという思いを持ち続けていました。 しかしながら、諸々の事情でなかなか実現出来ませんでした。 この度、ドイツで音楽活躍をされている、「綾さん」ご夫妻の熱心な勧奨もあって、やっと実現することが出来まし…

ピアノを弾くエース

我家のお向かいに、とても仲の良い兄弟が住んでいる。 小さい頃から毎日2人で楽しそうにキャッチボールをしていた。 かと思えば、突然部屋の窓からピアノの音が聞こえてきたりする。 キャッチボールとピアノの取り合わせに、とてもほほ笑ましく思って眺めて…

合唱の基本とは?

合唱人にとっては、6月中旬から夏場にかけてとても忙しい時期です。 「おかあさんコーラス大会」、「カンタート」、「合唱祭」、「コンクール」~と、 なかには、すべての行事に出場している人もいるでしょう。 合唱人口はそんなに多くはない筈ですが、長年…

そよ風と私

私にとって、今、いちばん「仕合わせ」を感じさせてくれるものは「そよ風」です。 草刈りし、ヘロヘロになって、木陰にへたり込み、そよ風に吹かれるとき、この上ない仕合わせと、充実感を得ます。 「風」はあんまり好きではない、という人も多いかも知れま…

外国人による日本語弁論大会

先日、NHKEテレで「外国人による日本語弁論大会」が放映されていました。 お気に入りの番組で、ほとんど毎年楽しみに見ています。 私達の気付かない日本独特のものや、良さ、悪さなど、的確に指摘してくれるのが痛快です。 一人たった6分以内の弁論に過…

松浦綾音ピアノリサイタル

松浦綾音ピアノリサイタル 松浦綾音さんの演奏は、厳しいフィンランドの冬を何度も何度も乗り越えた、逞しさ、立派さを感じさせてくれました。 熟慮した曲への分析力に支えられているがため、豊かな音楽性がさらに効果的に活かされていました。 そして、繊細…

味覚の単純化、均一化

近年、ぐゆみ、ゆすらウメ、すもも など、口にしなくなった果樹が沢山ある。 「ぐゆみ」のようにアクの渋味の強いもの、 「すもも」のように強烈に酸っぱいもの、 これらは子供にとって、苦手であろうことは想像出来るが、 こうしたアクの強いもの、酸っぱい…

恐れ多いお酒「姫路城」

阿波市の「アエルワホール」で徳島少年少女合唱団の公演がありました。 卒団生の幸菜さんが指揮、伴奏と大活躍でした。 姫路市で教員生活1年を経験しているだけあって、指揮も伴奏も落ち着いたものでした。 阿波市出身ということで音楽監督の上田収穂先生か…

アエルワで徳島少年少女合唱団コンサート

アエルワホールが出来たことで、阿波市は活気を呈して来ました。 阿波市で徳島少年少女合唱団のコンサートが開催出来るということも、 そのおかげでしょう。 指揮者の上田収穂先生には、昔から懇意にしていただき、中田喜直先生とも引き合わせていただき、中…