2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やったもんが勝ち!」 って正しいこと?

「やったもんが勝ち」 という言葉は、昨今の社会や職場では「金言」となっています。 「勝てば官軍」も同じような意味合いでしょう。 しかし、官軍に負けた新撰組や会津藩の人々の思いが如何ばかりだったか、 と思いを寄せれば、 「やったもんが勝ち」 とば…

春の“田舎の愉しい音楽室”

平成28年 春の“田舎の愉しい音楽室” 開 催 ! 若葉の色が日毎に勢いづいています! 恒例の“田舎の愉しい音楽室”を下記の日程で開催いたします。 音楽演奏や、気楽なお喋りをお楽しみ下さい。 幻の「蓄音機」Brunswick Cortez ブランズウィック コルテッツ …

“全ての研究は「文」に通ず”

朝日新聞で(耕論)「文系で学ぶ君たちへ」という記事がありました。 最果タヒさん、鷲田清一さん、ロバート・キャンベルさん三氏が思いを述べています。 最近、日本の大勢は大学の教養課程、文系学部の縮小、撤廃の方向に向っています。 「それは変だ!」、…

蝶になりたい

ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉に とまれ 菜の葉にあいたら、桜にとまれ 桜の花の 花から花へ とまれよ 遊べ、遊べよ とまれ。 (唱歌「ちょうちょう」1945年改作版) ◇ 誰もが知るこの唱歌、飽きること、休むことまで大らかに肯定する。 子どもは我を忘…

宮殿ばかりの日本のマンション

「とと姉ちゃん」が始まりました! 第2回目~第3回目はピカソもどきの絵を巡って大騒動になります。 妹が、預かった絵に落書きしたため 家屋敷を売り払って弁償、そしてあわや一家離散というところまで想像させられました。 たった1枚の絵が、家庭を破壊…

木の上でパーティー

4月2日、仲良し同級生たちで花見に出掛けました。 花びらがはらはらと風に舞う、少し盛りを越えかかった時期でしたが、 それがまた「絢爛豪華な寂び」といった風情があり、 最高に見応えのある、ラッキーな瞬間だっでした。 次の日からは雨という天気予報…