2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり壮大だった姫路城

夏に吹コンの審査で姫路に訪れた時は駅前から姫路城を遠望しただけでしたが、今回は公園まで歩いてみました。 ライトアップされた姫路城はやはり壮麗、雄大、優雅‥‥で、圧倒的な美しさがありました。 クリスマスイブとあって恋人で賑わっていました。

シャイな人は信用できる

亡くなった野坂昭如氏は、自分の「シャイな性格」を蔽うために、サングラスを常用していたと言われています。 自叙伝と言われる「火垂るの墓」では、妹を栄養失調で亡くしている。 自分だけが生き残ったことに対して、彼は生涯「贖罪(しょくざい)」を背負…

傷つきやすいというのも能力の一つ

折々のことば:243 鷲田清一より 2015年12月6日 傷つきやすいというのも能力の一つです。 (山本毅) ◇ 「どーだ」とばかりに、自信満々の演奏をする人がいる。 それはそれで立派だが、競争を勝ち抜かないと職につけない音楽界の現状がそうさせているとこ…

のらとの共存

家主に相談もなくお産して、勝手に住みついている親ネコ、子ネコ、 今や、ここは我家だとばかり、ところかまわず、泰然と寝そべっています。 可哀想~、二人ともまだ名前も付いていません。

心に来る言葉

朝日新聞のコラム「折々のことば」を書いている鷲田清一氏の発案で、素晴らしいと思った言葉ベストを選ぶ投票キャンペーンが実施されたそうです。 上位のいくつかが新聞に掲載されていました。 1、教育において第一に為すべきことは、道徳を教えることではな…

村が人を嬉々とさせるのか?

この世の中、さして楽しいことが在るとは思えないのだが、 老境に踏み入れた人間が、嬉々として生きているのは敬服する他ない。 先日、同級生の集まりが神山町であった。 神山町の最奥に住む上順さんが神山町を案内してくれた。 神山町は風光明媚な山村であ…