外国人による日本語弁論大会

先日、NHKEテレで「外国人による日本語弁論大会」が放映されていました。
お気に入りの番組で、ほとんど毎年楽しみに見ています。

私達の気付かない日本独特のものや、良さ、悪さなど、的確に指摘してくれるのが痛快です。
一人たった6分以内の弁論に過ぎないのですが、みなさんとても簡潔にまとめられていて、少し悩み、そして笑い、最後にはきちんと考えさせられます。

こんな番組がせめて一週間に一度くらいは放映して下さると、「日本中すてきな人間でいっぱいになるだろうな~」と思いました。

「弁論」をするってことは、とてもいいことだと思いました。

とくに外国人に限らずとも、誰もが、持ち時間内で、きちんとした「弁論」を、交互に披露出来るというようなことが、この世の中にあれば、人間の意識はより向上するのではないかと思います。

イメージ 1