2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トーンデヴェロップメントの大切さ

難しい大曲は演奏しているけれども、小品を演奏するとさっぱり音楽にならないという人が案外多いものです。 難しい大曲を演奏すると、多少上手そうにカモフラージュ出来るってことは、残念ながら否めませんが‥‥。 さらに、若い人には「小品などとんでもない…

反芻することの大切さ

人間が普段さりげなく行っていることが、案外とてつもなく素晴らしいことをやっているってことがあります! 足を骨折した99歳の義母がやっとリハビリを始めました。 身体が鉛のように重い、とこぼしています。 そうなんです! 若い私たちは、その鉛のよう…

麦焼酎

福沢諭吉の生まれた大分県中津市の「西の誉酒造」の麦焼酎“心” まだ、カタログにも記載されていない新酒です。 福山市在住のTさんから、開発にご親族が関係しているということで戴きました。 麦焼酎は、「百年の孤独」もそうですし、ウイスキーに近い味わい…

潔癖症っていいことかな?

昨今、必要異常に清潔好きで、几帳面な「潔癖症」な人間が増大している。 潔癖なのはそんなに良いことなのか? 私は、ちっともよいこととは思わない。 むしろ、潔癖症は非人間的な、異常なことと考えた方が正しいと思う。 自然の山や、草花を美しいと感ずる…