2010-01-01から1年間の記事一覧

お城のおばちゃん

丸亀城の城内公園で、毎日絵をかき続けている女流画伯がいます。 自称“お城のおばちゃん”と言われているそうです。 「お城サロン」といわれているその場に、立ち寄った方々に無料でご自分の絵や絵てがみを進呈しています。 絵てがみには1枚ごとに、「うーん…

文化の森ニューイヤーコンサート

文化の森ニューイヤーコンサートも今年で14回目となります。 何でもかんでも経費削減の今の世の中にあって、ずっと支援しつづけて下さる主催者に感謝します。 それだけに、演奏する側もそれに応える覚悟をもって、コンサートの準備をしていかねば‥‥、と思…

就活というけれど

いま、明けても暮れても就職、就活と掛け声、叫び声が絶えない。 その就職先の項目の中に 野菜を作ろうとか、お米を作ろう、森を育てよう、魚を増やそう、ものをつくろう、なんてものが一切無いのは何故だろう? 食糧を自給出来ないことで世界一、ニを争う日…

瓢箪から駒(ではなく白鳥が)

上勝町の奥深い山中に、狭い洞窟をくぐって修業するという「慈眼寺」があります。 身体が硬くなった我が身では、とても修業に耐えられないので、パスして下山してくると、 こんな山深いところで「香り高い珈琲」と書いた、民家風の喫茶店がありました。 ちょ…

何故こんなものが、こんなところに‥‥?

徳島県の山深い上勝町というところの山頂に巨大な船が居座っています。 国民文化祭の折りに、日比野克彦氏が制作したという「射手座造船所」という作品なのですが、 とにかく「何故こんなものが、こんなところに‥‥」と驚かされます。

庭の紅葉!

我が家の自慢のもみじです! いながらにして紅葉が楽しめます。

手作りのパイプオルガン

オーケストラの定期演奏会バッハのカンタータを取り上げました。 パイプオルガンが欲しくて、奈良のパイプオルガン工房よりお借りしました。 すべて手作りで、小さいながらとても澄んだ音色で、良い趣味の演奏会にしてくれました。 制作者の中西さまもとても…

今年最後のカレンダー

とうとう最後のメルヘンカレンダーになりました。 カウントダウンが始まっています。

高校総合文化祭

徳島県高校総合文化祭を聴きに行きました! 素晴らしい演奏をしている高校は、いろいろ工夫されていて楽しく聴けました。 「上手」とか「下手」とかではなく、一生懸命に工夫しているかどうかが大切だと思いながら 聴かせていただきました。 合唱では、お母…

可愛そうな中高生

戦後、昭和20年を境に、新しい音楽教育がスタートしました。どんどん教育方法が研究され、教育効果も上がっている筈です。 ところが、先月不思議な光景を目にしました。10月はお祭りの季節で、あちらこちらでお祭り神輿に出くわしましたが、 何と!、や…

米焼酎「武蔵鍔」

宮下酒造は日本酒、地ビール「独歩」を製造している酒屋さんですが、昭和58年より焼酎も作っています。 この「武蔵鍔」という銘柄はカタログにも記載されていませんが、なかなかのコクのある米焼酎です。 私は泡盛が好きなもので、米焼酎には共通したもの…

ファミリーアンサンブルこそ基本

子供の頃、夕食後ちゃぶ台を囲んでコーラスをしたことが、音楽ってなんて愉しいのだろうという私の音楽観の基本になっています。 父親がしてくれたファミリーコーラスを見習って、私も、子供たちとリコーダーアンサンブルから始めました。 やがて本格的に音…

とろり感がたまらない!

大吟醸 御代栄 (限定品) 全国鑑評会出品のために丹精込めて造った限定酒。吟醸好適米「山田錦」を35%まで高精白し、吟香,味ともにすぐれた希少酒。化粧箱入 北島酒造株式会社 〒520-3231 滋賀県湖南市針七五六番地 Tel 0748-72-0012 Fax 0748-72-0124

晩秋の候となりました!

栗やキノコの美味しい季節です。 シベリア将軍が早々に国後島にやってきたせいか、今年は冬の訪れが早いですね? もすこし冬将軍には待っていて欲しいですね。

虹~、掴みたい!

朝、窓外がなんだかにぎやかなので、窓から戸外を見てみると きれいで、掴めそうな虹が出ていました‥‥。 朝からいい気分にさせられました!

定期演奏会が終了しました!

昨日はお疲れ様でした 本番までいろいろありましたが、先生の指揮の下で演奏できたあの時間は 私の宝物となりました。 最高の時間を本当にありがとうございました! これからもよろしくお願いいたします

またまた酒どころ広島県西条市の日本酒

活性炭素による濾過をしないこのお酒は、美しい黄金色をしています。 芳醇な香り、コクのある旨味です。 広島県東広島市西条上市町 賀茂泉酒造株式会社

鹿児島県の芋焼酎三題

◆「魔王」命名のお話◆ ウイスキー・ブランデー等の長期間樽に貯蔵する洋酒は、呼吸作用等の熟成の為、少しずつ原酒の量が 減少していき、そのお酒を昔より「天使の分けまえ」と呼び、貴重で縁起の良いお酒 とされてきました。 本格焼酎『魔王』は天使を誘惑…

鹿児島県芋焼酎三題

「 極 の 炎 」 解禁!! 土竜(もぐら)やつわぶき紋次郎など、人気酒を多数製造されて いる さつま無双さんから、季節(秋季)限定販売として「極の炎」が発売されました! ■主原料は紅さつま芋(焼芋で) 甘さに定評がある原料芋「紅さつま」を焼き芋にし…

鹿児島県の芋焼酎三題

八千代伝酒造の黒麹 八千代伝黒麹は、黒麹仕込みです。ワンランク上の黒麹ゴールド菌を使用した贅沢な芋焼酎だそうで、 熟したパパイヤのようなフルーツ香がします。 口に含むと、甘い旨みの中にドライな口当たり、 後味は、少しほろ苦くしっかりした味わい…

コスモスの町北房町

「国重」を生んだ刀匠の町、そして吉備高原の小高い山脈に囲まれた静かな、美しい町「北房町」に行ってきました。 なんと、真新しい、音響の素晴らしい音楽ホールもあるのに驚かされました!

阿波山田錦を飲まん会

阿波山田錦を使ったお酒を飲む会がありました。 ちょうど誕生日だったので、誕生日の豪華プレゼントをいただいた気分でした。 19社からの出品がありましたが、とてもすべてのお酒を試飲することも出来ず、美味しいお酒を前にして 「もっとお酒が強かったら…

ランチタイムコンサート

キャンパスで「ランチタイムコンサート」を開催中です。 10月24日に開催されるウインドオーケストラ定期演奏会の宣伝も兼ねて、お昼休みにミニコンサートを実施しようということになりました。 思わず手拍子の出る楽しい曲ばかりで、普段やったことのな…

嶋村友美さんのコンサート

東京と大阪で活躍中の嶋村友美さんからコンサートのご案内いただきました。 生憎、この日は仕事でがんじがらめ、我が身がままならぬ日~、 盛会をお祈りしています!

徳島のオーケストラの源流Ⅱ

昭和20年三好高等女学校に赴任した川人利夫は、楽器も何も無かった時代、そこら辺で見かけた楽器らしきものを、何でもかき集め楽団を創りました。演奏内容も周囲の人達を驚かせるほどの迫力があったようで、その証拠に、次第に周囲の話題となり、ついにはJ…

徳島のオーケストラの源流

昭和22年に三好高等女学校(現在辻高等学校)で楽団が組織され、JOXK(NHK徳島放送局)で放送されたという記事がありました。 また、当時の女学生が書いた音楽部を誇らしく思うコメントも残されていました。

10月のカレンダー

コスモスの海に泳ぐような気持が、そのまま描かれた メールヘンの世界が感じられる絵です!

パーシャルショット

最近、パーシャルショットで楽しめる泡盛がお気に入りです。 泡盛唯一の甕仕込み蔵で、44度の原酒をそのまま瓶詰め!一切の割り水なし! 過剰なろ過を控え、うまみとコクを閉じ込めている為、近年の泡盛の飲みやすさを 残しつつも、飲み応え十分な泡盛です。…

やっかいな木ですが実は最高!

ことしの秋もナツメ(棗)の実が実をつけました! 棗は屋敷地に植えるとやっかいです。 生命力が強く、あちらこちらから分芽が伸びてきます。 街路にまで根を伸ばし、アスファルトの隙間を突き破って分芽を出してきます。 迷惑をかけないように分芽を追っかけ…

長寿はまさに芸術

義母が100歳を迎え、総理大臣菅 直人氏よりの賞状と銀杯のお祝いをいただきました! 義母は偉い! まさに芸術品です! なかなか総理大臣から賞状はいただけませんね。 今日、組閣した菅 直人さま、義母に負けず長寿政権でいて下さいよ。