2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期演奏会が終了しました!

昨日はお疲れ様でした 本番までいろいろありましたが、先生の指揮の下で演奏できたあの時間は 私の宝物となりました。 最高の時間を本当にありがとうございました! これからもよろしくお願いいたします

またまた酒どころ広島県西条市の日本酒

活性炭素による濾過をしないこのお酒は、美しい黄金色をしています。 芳醇な香り、コクのある旨味です。 広島県東広島市西条上市町 賀茂泉酒造株式会社

鹿児島県の芋焼酎三題

◆「魔王」命名のお話◆ ウイスキー・ブランデー等の長期間樽に貯蔵する洋酒は、呼吸作用等の熟成の為、少しずつ原酒の量が 減少していき、そのお酒を昔より「天使の分けまえ」と呼び、貴重で縁起の良いお酒 とされてきました。 本格焼酎『魔王』は天使を誘惑…

鹿児島県芋焼酎三題

「 極 の 炎 」 解禁!! 土竜(もぐら)やつわぶき紋次郎など、人気酒を多数製造されて いる さつま無双さんから、季節(秋季)限定販売として「極の炎」が発売されました! ■主原料は紅さつま芋(焼芋で) 甘さに定評がある原料芋「紅さつま」を焼き芋にし…

鹿児島県の芋焼酎三題

八千代伝酒造の黒麹 八千代伝黒麹は、黒麹仕込みです。ワンランク上の黒麹ゴールド菌を使用した贅沢な芋焼酎だそうで、 熟したパパイヤのようなフルーツ香がします。 口に含むと、甘い旨みの中にドライな口当たり、 後味は、少しほろ苦くしっかりした味わい…

コスモスの町北房町

「国重」を生んだ刀匠の町、そして吉備高原の小高い山脈に囲まれた静かな、美しい町「北房町」に行ってきました。 なんと、真新しい、音響の素晴らしい音楽ホールもあるのに驚かされました!

阿波山田錦を飲まん会

阿波山田錦を使ったお酒を飲む会がありました。 ちょうど誕生日だったので、誕生日の豪華プレゼントをいただいた気分でした。 19社からの出品がありましたが、とてもすべてのお酒を試飲することも出来ず、美味しいお酒を前にして 「もっとお酒が強かったら…

ランチタイムコンサート

キャンパスで「ランチタイムコンサート」を開催中です。 10月24日に開催されるウインドオーケストラ定期演奏会の宣伝も兼ねて、お昼休みにミニコンサートを実施しようということになりました。 思わず手拍子の出る楽しい曲ばかりで、普段やったことのな…

嶋村友美さんのコンサート

東京と大阪で活躍中の嶋村友美さんからコンサートのご案内いただきました。 生憎、この日は仕事でがんじがらめ、我が身がままならぬ日~、 盛会をお祈りしています!

徳島のオーケストラの源流Ⅱ

昭和20年三好高等女学校に赴任した川人利夫は、楽器も何も無かった時代、そこら辺で見かけた楽器らしきものを、何でもかき集め楽団を創りました。演奏内容も周囲の人達を驚かせるほどの迫力があったようで、その証拠に、次第に周囲の話題となり、ついにはJ…

徳島のオーケストラの源流

昭和22年に三好高等女学校(現在辻高等学校)で楽団が組織され、JOXK(NHK徳島放送局)で放送されたという記事がありました。 また、当時の女学生が書いた音楽部を誇らしく思うコメントも残されていました。

10月のカレンダー

コスモスの海に泳ぐような気持が、そのまま描かれた メールヘンの世界が感じられる絵です!

パーシャルショット

最近、パーシャルショットで楽しめる泡盛がお気に入りです。 泡盛唯一の甕仕込み蔵で、44度の原酒をそのまま瓶詰め!一切の割り水なし! 過剰なろ過を控え、うまみとコクを閉じ込めている為、近年の泡盛の飲みやすさを 残しつつも、飲み応え十分な泡盛です。…