2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トムソーヤはもう日本にはいないのか?

スイスのバーゼルを旅した知人が、「驚いた‥!」と、次のことを話してくれました。 スイスの川はいつも水量が多く、轟々と激流が流れています。 バーゼルを流れるライン川もライン川としてはまだまだ上流で、 日本の梅雨時の豪雨のあとみたいに、迫力ある流…

素敵なカレンダー

昔っからの知人で、徳島県の山間地「神山」(徳島市から車で約2時間ほど山間部に入る)で、陶芸をやられている方がいます。 水道も引かれていない所で、子育てもされました。奥様も多彩な芸術的な才能の持ち主で、 絵付けをされています。 フルートもお好き…

こんな環境っていいな!

5月9日(日) 大阪市立美術館(天王寺公園内)ロビーで、フルートアンサンブル、ソプラノやヴァイオリンの演奏会がありました。演奏者は徳島からやってきた音楽家、音楽学生さん達です。 鴻池コレクションの華麗な「扇展」も開催されていました。 常設展で…

旨い酒です!

このお酒は本当に旨いですよ! 香川県の琴平産の「凱陣」 無ろ過、生酒 深みがあって、男っぽい(いまどきこんな表現のしかたでごめんなさい)

雑然と整然

機⊆然界には「雑然」と「整然」とが共存している。 しかし、すべてのものが最初は一見雑然としているものが、やがて自然に整然となる。 供⊆然界には優劣や序列はない。 一見弱肉強食のように見えても、 弱いものが、劣っている訳でもない。 すこし長いスタン…