2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち皿蕎麦「楽庵」

「うだつの街」脇町は実家の近くですのでよく訪れていましたが、手打ち皿蕎麦「楽庵」の存在を今まで知らなかったのが悔まれます。 川を挟んで石垣と柳のゆれる対岸にある「オデオン座」を撮影しようとしたら、隣に風流な蕎麦屋が目にとまりました。 さっそ…

「人がガンになるたった2つの条件」安保徹著

「人がガンになるたった2つの条件」安保徹著 この本を読んでいて「アハ体験」の大切さ、凄さを感じました。 いつも本質は何か?ということを真摯に考えている人に、神様がプレゼントしてくれるかのような突然の閃めきが訪れる。 予期できるものでもなく、必…

瀬詰大橋

吉野川中流の阿波市と山川町に架かる瀬詰大橋です。 長い間、渡し舟、丸木橋、潜水橋の時代がありました。 川幅が広く、渡し舟、丸木橋、潜水橋を渡ってもなお、砂利道を延々と歩いてやっと堤防が越えられるといった感じでしたので、この大橋の開通はたいそ…

LORD of UDON

讃岐は堂々と「うどん県」と称するほどに、うどんには絶対的な自信と誇りを持っている土地柄です。 マスコミに取り上げられたうどん店は長い行列が出来、とても入る気にはならないのですが、この店「寿美屋」はひっきりなしに車の客が訪れるものの、行列にな…

讃岐富士

飯野山(いいのやま)は香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する山で、讃岐富士とも呼ばれ、讃岐七富士のひとつに数えられています。 丸亀市郊外の中代の「パパベル」でパンを買い込んで、車で走っていると土器川に沿って北側に気高くそびえ立っている姿に見惚…

田舎の神社の境内での素朴な阿波踊り

お盆は、実家で祖母、父母、次兄とにぎやかに過ごしました‥‥『異人たちとの夏』(?)。 それから、近くで阿波踊り大会があると聞いたので、行ってみました。 神社の境内に、近所のおっちゃん、おばちゃん、子供たちが集まっていました。 徳島市の賑やかな阿…

吹奏楽コンクールを聴いて思った!

今度は四国の高知県に足を伸ばして、吹奏楽コンクールを聴かせてもらいました。 こちらの特徴は、大編成で全国大会までつながるA部門はもちろん熱が入った部門には違いなかったのですが、 B部門という小編成の部門が大変意欲的で、面白かったということです…