2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平戸のザビエル記念教会

NHKTVの「つるべの家族に乾杯」で紹介された、長崎県平戸のザビエル記念教会に行ってきました。 村治佳織さんが突然訪れて、コンサートを行った教会です。 教会の前の土産物売り場では、その時登場した聖歌隊員のご主人と奥様が健在で、いろいろその時のお話を…

酔ひどれも踊りつかれてぬくい雨

「平戸城」で山頭火の句碑に出会いました! 「酔ひどれも踊りつかれてぬくい雨」 いい句ですね‥‥! ついつい踊りたくなりました!

市高オケOBの方々が兄の墓参りに

今日は徳島マラソンで交通がごったがえしている中、市高オケOBの方々が兄の墓参りに来て下さいました。 「還暦のお祝いの会」を開催するということで、その前に、皆で兄の墓参りをしようとわざわざ遠路、交通渋滞の中を走って来てくれたそうです。 「阿波…

干からびた「カブトムシ」

こんな小さな「カブトムシ」を発見。 マッチ棒と比べてみて下さい。 こんな小さいのに一人前に大人と同じに型に出来上がっています。 なのに、こんなに小さいのに、もう干からびてしまっています。 「一寸の虫にも五分の魂」と言われるのが理解できます。

使えない農具

退職後は生家で農作業するという風評が拡がり、 親しい仲間たちからこんな贈り物をいただきました。 使うのが畏れ多いほどの立派な農具(舶来モノ)の上に、さらに寄せ書きが書かれています。 これではとても「使えない農具」(笑)です‥‥。

春の吉野川

吉野川はやっぱり美しい! 生家で3日間過ごし、早都子さんのフルートリサイタルに駆けつける途中吉野川の堤を走りました。 早都子さんのフルートを早く聴きたいという思いだけで走っていたのですが、ふと目に飛び込んできた、菜の花の美しさに否応なしに目…

まずは器~

まずは器~ フルートの学生さん達からプレゼントされたものです。 如何にも呑みたくなる気持ちをそそる器です! ちびりちびりと愉しみますヨ。

第1回 田舎の愉しい音楽室

先日のコンサートの打ち上げの席で、誰からともなく(きっと酒豪のS嬢?)、 時々、私の田舎の生家に集まり、「飲んだり」「アンサンブル」をやったりしようという声があがりました。 さっそく4月4日~5日に第1回目が開催されます。 飲んで、温泉に浸かっ…

絆など表現油絵40点 「楽描きの会」が徳島市で作品展

【写真説明】風景や静物画が並ぶ「楽描きの会」の作品展=阿波銀プラザ(徳島新聞) 絆など表現油絵40点「楽描きの会」が徳島市で作品展 2012/3/28 14:42 徳島県内の油彩愛好家4人でつくる「楽描(らくが)きの会」の初めての作品展が28日、徳島市の阿波…

ホットした定年の朝青い空

まっすぐに 生きて定年 空碧く 定年を ふるさとの山 待っている ふる里の自然に抱かる定年夢 これからは 本音で生きる 顔洗う ふりむかず前をみつめて世にこびず 生活に時計のいらぬ年となり 天は晴れ 地は春 われは自由人 あれこれと 行く道楽し 日暮れ時 …