2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!

おリコー団の仲間、「舞子」さんが高校の教員採用試験に合格したそうです! おめでとうございます! 「舞子」さんは歌もうまかったし、ピアノも上手だったし、なんといってもリコーダーの天才でした! 舞子を中心にリコーダーアンサンブルの輪が拡がるといい…

自然農法で知られる福岡正信氏が音楽についても発言しています!

ちょっと難解ですが、わかるような気もします。 福岡正信氏の音楽観 子供の耳は、ちゃんと音楽をキャッチしている。川のせせらぎを聞いても、水車のまわっている音を聞いても、森のそよぎの音を聞いたって、それが音楽なんです。本当の音楽なんです。 ところ…

ぶどうは自慢の味です!

我家の裏庭で収穫する「ぶどう」の味は、本当に美味しい! 自慢の味です。 この季節「高級ぶどう」というものをときどき他所さまから頂きます。 でも、食べ比べてみると、我家の「ぶどう」の方が、断然美味しいのです。 自己ひいきではありません。 「高級ぶ…

棗(なつめ)の実

棗(なつめ)の実 秋は木の実の美味しい季節です。 ざくろの実、椋の実、エノキの実、そして「棗(なつめ)の実」 幼少時代は「りんご」の味にあこがれながらも「りんご」の味なんて知らない時代でしたが、 「りんご」の味に勝るとも劣らないと思っていたの…

実りの秋

今、実りの秋となりました。 我家でも「ぶどう」「くり」「いちじく」「なつめ」の実が食べごろとなていますが、我家のものは店で買ってきたものより遥かに美味しいのです。「甘い」という単純な甘さだけではなく、「旨味」が違うのです。ミネラルが多いとい…

ウイスキー2本空けるのが大変だった~!

ウイスキーを2本空けた後(?)、力石ふうたさんが造ってくれたお人形さんです。 アイディアに溢れています!

モーツアルトを聞かせたお酒!

水に優しい言葉を投げかけると、水の結晶がきれいになる、という方がいましたが、 お酒にモーツアルトを聞かせると、お酒が美味しくなるという「お酒」です! 番組さんが草津から「お土産」に買ってきてくれました。 無濾過、生貯蔵っていうのが素晴らしい!…