2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良い演奏家って?

「良い演奏家って?」、という問いを模索してみると、最後にはその人の人格、人間性の高さということに達するのではないかと思う。 人格、人間性の高さとはどういうことだろうか? 飛行機がヒマラヤの山中に墜落したとき、生存者を率いて無事生還させた人が…

消費は美徳ではない、中毒症です。

朝日新聞の特集で「消費ばんざい」などというシリーズが連載されています。 寺門ジモンってタレントを始め、消費を賛美する記事が毎日のように掲載されています。 「消費こそ生きる活力」「物欲こそ人間の本質」というのが、だいたいの異口同音の内容です。 …

小さな羊飼い

ドビュッシー「子供の領分」より 「小さな羊飼い」 小さな羊飼い 小さな羊飼いは羊を飼う為に羊飼いをしているのではない 小さな羊飼いは人生を羊と共にあることで 沈黙の行を生きている独りなのだ 小さな羊飼いが小さいのはからだの問題ではない それは無名…

田舎暮らしに殺されない法 丸山健二著

田舎暮らしに殺されない法 丸山健二著 この本を1ページめくったとたんに、顔面、張り倒される思いであった! 泳ぎを知らぬ者が濁流を渡ろうとするものだ。とか 失敗と挫折に満身創痍になって住み慣れた都会に戻ってくる。だの あげくは、殺されないようにす…

風が吹けば桶屋が儲かるではないけれど‥。

台風が日本中を飲みこんでいる。 大きな渦を巻いて、原子力発電所から排出された放射能を日本中に平等に拡散してくれている。 みんな「戦争反対」「原子力発電所反対」とは言うけれど、 自分達が知らず知らずのうちに、それに加担しているということには気づ…