2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花見とコンサート

桜の花を楽しみにいらした方のために、野外コンサートをプレゼントしました。 西条市丹原町の久妙寺に於いて

野外コンサート

自然の中で音楽をするのが夢でした。 風で楽譜を飛ばされたり、現実は大変ですが、素晴らしい友人の 音響技術のお陰で実現できました。 自作のカラオケ(フルオーケストラ)で、うぐいすのさえずり、小川のせせらぎとの競演でした。 「春は名のみの、風の寒…

ザッツ アンサンブル!

縦型楽器クラリネットと、横型楽器フルートとによる「縦横無尽」のアンサンブルでコンサートをしてみました! 「Fl、Clアンサンブル」=「古蔵アンサンブル」です。 洒落が続きますね(笑い)。 演奏者が少なかったり、楽器が偏ったりする地方においても、上…

フルート合宿

「広場」の必要性 日本には公園や広場の文化というものは明治時代までなかったようです。 明治6年、太政官布達によって、上野・芝・浅草・深川が日本最初の公園に指定されたそうです。 ヨーロッパの街の中には、いたるところに「広場」=公園があります。 そ…

第九日本初演の地

私たちは「四国巡礼キャラバンコンサート」というものを計画し、そのオープニングコンサートとして「第九の初演の地」でコンサートを開催し、ベートーヴェンの第九を演奏しました。 ドイツ記念館前の野外広場で演奏を予定したのですが、寸前まで雨模様だった…

音楽と、バーベキューと温泉!

私の実家は平素は誰も住んでいませんが、古い家ですが、部屋数は多く、響きの素晴らしいホール「サンタマルヤホール」(似てるけど、サンタマリヤではありません)も備えていますから、親しい仲間が集まると音楽合宿しています。 画面のような露天風呂はまだ…