2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

群れないこととは

ある宗教とか、政党の美辞麗句に共鳴することはありますが、 ニュートラルな精神を保つには、 一定の宗派、政党にはどっぷり浸るまいと、自身戒めて来ましたが、 今日の「折々のことば」は、そんな気持ちを後押ししてくれるものでした。

田舎の音楽室!

♭平成30年 春の“田舎の音楽室”♯ ■内 容 ♪ ウエルカム演奏 ♪ 参加者による自由演奏 ♪ みんなで歌おう! 幻の「蓄音機」(Brunswick Cortez ブランズウィック コル テッツ )の〝古き良き時代〟のSPレコードの音色も聴いてい ただきたいと思っています。 等…

真の対話とは

論破禁止! 討論ではなく対話

信じてよい人とは‥‥

信じてよい人とは‥‥? 体を動かしてやったこと。 その中で感じ、考えたこと。 「自分の責任で話せることってそれだけだろう?」 それをたくさん持っている人が尊敬できる人なのに、 都会では 「他人が作ったものを右から左に移しているだけの人間ほどいばっ…

恩師からの賀状

恩師から今年も賀状をいただきました! フルートが続けて来れたのは恩師のお蔭です。 ある時期、私はフルートに自信が持てなくなり、他の楽器に逃げようと考えたことがありました。 その時、恩師は即座に「君はフルートに向いている!」と言ってのけました。…

病、市に出せ!

病、市に出せ! 徳島県南での言い習わしだと書いてありますが、 私の育った阿波の北方でもお年寄りがよく口に出していた記憶があります。 子供の頃はあまり意味が良く解からなかったのですが、 鷲田清一氏の「折々のことば」で取り上げて下さり、改めて含蓄…