2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校総合文化祭

徳島県高校総合文化祭を聴きに行きました! 素晴らしい演奏をしている高校は、いろいろ工夫されていて楽しく聴けました。 「上手」とか「下手」とかではなく、一生懸命に工夫しているかどうかが大切だと思いながら 聴かせていただきました。 合唱では、お母…

可愛そうな中高生

戦後、昭和20年を境に、新しい音楽教育がスタートしました。どんどん教育方法が研究され、教育効果も上がっている筈です。 ところが、先月不思議な光景を目にしました。10月はお祭りの季節で、あちらこちらでお祭り神輿に出くわしましたが、 何と!、や…

米焼酎「武蔵鍔」

宮下酒造は日本酒、地ビール「独歩」を製造している酒屋さんですが、昭和58年より焼酎も作っています。 この「武蔵鍔」という銘柄はカタログにも記載されていませんが、なかなかのコクのある米焼酎です。 私は泡盛が好きなもので、米焼酎には共通したもの…

ファミリーアンサンブルこそ基本

子供の頃、夕食後ちゃぶ台を囲んでコーラスをしたことが、音楽ってなんて愉しいのだろうという私の音楽観の基本になっています。 父親がしてくれたファミリーコーラスを見習って、私も、子供たちとリコーダーアンサンブルから始めました。 やがて本格的に音…

とろり感がたまらない!

大吟醸 御代栄 (限定品) 全国鑑評会出品のために丹精込めて造った限定酒。吟醸好適米「山田錦」を35%まで高精白し、吟香,味ともにすぐれた希少酒。化粧箱入 北島酒造株式会社 〒520-3231 滋賀県湖南市針七五六番地 Tel 0748-72-0012 Fax 0748-72-0124

晩秋の候となりました!

栗やキノコの美味しい季節です。 シベリア将軍が早々に国後島にやってきたせいか、今年は冬の訪れが早いですね? もすこし冬将軍には待っていて欲しいですね。

虹~、掴みたい!

朝、窓外がなんだかにぎやかなので、窓から戸外を見てみると きれいで、掴めそうな虹が出ていました‥‥。 朝からいい気分にさせられました!