2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レスピーギ ローマの松より“アッピア街道の松”

レスピーギ ローマの松より“アッピア街道の松”

ドイツ旅行7日目 インスブルック

2016年 8月31日(水) インスブルック 留学中に訪ずれ、忘れられないスイスアルプスの美しい街「インスブルック」に、是非もう一度行きたいとの願いを果たしました。 スイスアルプスに囲まれた「インスブルック」はやはり美しい街でした。 このテント…

ピノキオより 「星に願いを!」

ピノキオより 「星に願いを!」

グノー : アヴェ・マリア

グノー:アヴェ・マリア

トルキル・ビー氏との協演

オスロフィルトップフルート奏者トルキル・ビー氏との協演 ドップラー「リゴレットファンタジー」

ドイツ旅行で見た町づくり

ドイツだけでなく、ヨーロッパの町は、田舎と思われる田園風景の中から、突如として姿を現すところが、日本と大きく違っていて面白い。 また、街作りには、長い年月をかけて計画され、美観や機能を保ちつつ進められて来ている。 建物は石やレンガで造られて…

ドイツ旅行6日目 カールヴェンデル山へ

2016年 8月30日(火) カールヴェンデル山 昔、ドイツ最高峰ツークシュピッツ山に登ったことがあります。 カールヴェンデル山はツークシュピッツ山に次ぐ、ドイツ第2番目の高峰です。 夜明け前から雨模様だったので、登山は無理かと思いましたが、だ…

ドイツ旅行5日目 アウクスブルク~ミッテンヴァルトへ

2016年 8月29日(月) アウクスブルク~ミッテンヴァルトへ アウクスブルクはドイツで最も古い都市の一つに数えられ、紀元前15年にローマ皇帝アウグストゥスによって築かれた城にその起源を持つということです。 そのアウクスブルクから普通電車で…

ドイツ旅行4日目 ロマンチック街道

2016年 8月28日(日) ロマンチック街道 バス旅行 <フランクフルトからアウグスブルクへ> 8:00 フランクフルト中央駅 バスターミナル 発 バスの運転手はトルコのカッパドキアの出身。中には相性の合わない運転手さんもいるらしいと聞いていたが、とて…

ドイツ旅行3日目 ②ケルン~フランクフルト

2016年 8月27日(土)夕方 ケルンからの帰途 ケルンからの帰途、時間的には車中で夕食を摂るのがベストということで食堂車へ~、 しかしながら、残念 食堂車のコンロが故障で、食事は不可~。 仕方なしにビールだけを注文し、お腹を満たしていると、…

ドイツ旅行3日目 ①ライン川~ケルン

2016年 8月27日(土) ライン川~ケルン ライン川南岸をライン川を眺めながら、ケルンまでの列車の旅は、思わず遊覧船に乗った気分にさせられました。 夏休みとあって、あちこちでキャンピングカーが駐車していて、揺り椅子でのんびり本を読んでいる…

ドイツ旅行2日目 ②ハイデルベルク

2016年 8月26日(金)午後 ハイデルベルク 私が住んでいたマンハイムには山がありません。 山に囲まれて育った私は、 山が見られないと喉の渇きを感じるように、心が枯れて来ました。 そんな時、ハイデルベルクによく出掛けました。 山があり、人ごみ…

ドイツ旅行2日目 ①マンハイム

2016年 8月26日(金)午前 マンハイム 私が青春時代を過ごした「マンハイム」を是非見たいという妻の願いで、とにもかくもマンハイムへ。 ライン河に面したマンハイムの城が見えてくると、感極まってきました! 昔とちっとも変っていないようであり、…

ドイツ旅行1日目 フランクフルト

青春時代を過ごしたドイツに、もう一度訪れたいという思いを持ち続けていました。 しかしながら、諸々の事情でなかなか実現出来ませんでした。 この度、ドイツで音楽活躍をされている、「綾さん」ご夫妻の熱心な勧奨もあって、やっと実現することが出来まし…