2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相生森林美術館「森の音楽会」

■ クラシックでつづる音楽物語 音楽物語2011 年8 月7 日(日) 午後2 時~ 3 時30 分 相生森林美術館 徳島県那賀郡那賀町横石字大板34 TEL (0884)62-1117 プログラム ◆ 音楽物語「シンデレラ(グリム版)」 ◆「 アンサンブルトモワ レパートリー集」 ・ブー…

音楽でつづる物語

■ 音楽でつづる物語「折り鶴和尚」 徳島県内に伝わった不思議な話を飯原一夫さんがまとめた「折り鶴和尚」を美しい挿絵と魅力的な音楽にのせて朗読します。また、同じ飯原さんの作品「慈光寺の鬼」も上演します。 [とき] 平成23年5月27日(金曜)10:…

スイートポテト オカリナ合奏団

豊中市のリコーダー合奏団で在籍していた小林達夫さんはプロのオカリナの合奏団も結成しています。 名前は「スイートポテト オカリナ合奏団」 ピッチを合わせるのが大変な楽器だと思いますが、素晴らしいピッチで演奏しているのに驚かされます。 プロフィー…

大阪阿倍野の名物酒屋「明治屋」

大阪、阿倍野にある居酒屋の名店「明治屋」、私が知っている居酒屋の中で最古風の店だ。 ここのカウンターに腰を下ろし、ゆったりと酒を飲みながら、かつて存在した日本のたくさんの良き居酒屋と良き酒飲みの輩に思いを馳せる。 この店は午後1時に開店し、…

森 正ピアノリサイタル

プログラム ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第27番ホ短調作品90 シューベルト:ピアノ・ソナタ第19番ハ短調D958 ドビュッシー:映像第1集、子供の領分、喜びの島 プロフィール 東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校卒業 東京芸術大学音楽学部器楽科卒業 同…

岸田 衿子さんが亡くなった!

岸田衿子さんが亡くなった! 岸田さんは1929年、東京に生まれる、詩人。 妹は女優の岸田今日子さん、詩人の谷川俊太郎氏は元ご夫君。 東京芸術大学美術学部油絵科卒。在学中に呼吸器を患い、山小屋暮らしをしながら詩作を始めました。 岸田衿子さんの詩…

松山市での東日本大震災義援チャリティーコンサート

松山市の山下弘人君から東日本大震災義援のためのチャリティーコンサートを行う、というので支援したく松山まで行ってきました。 各種の音楽の他、ヒップホップダンス、ハワイアンダンスまでも、少しでも支援したいという熱気がむんむん感じられるコンサート…

ほどほど

大阪でちょっと一杯と思って、店を探していましたが、どこもかしこも大型チエーン店ばかり。 魚民、がんこ、養老の瀧、etc. こんな店ならわざわざ旅に来た先で入ることはないと退けて、足が棒のようになるまで良い店を探しました。 もう諦めかけたとき、ひっ…

混声合唱団「あんさんぶるともだち」の演奏会

先日の素晴らしい演奏会のお祝いを申し上げます! 徳島から聴かせてもらいに参りました。 合唱はキリエ ニ短調から戴冠ミサと大阪交響楽団をバックに、各声部がよくそろっていて感心させられました。 Exsultate,jubilate kv165では、ソプラノ独唱(南出真美さ…

もっと打ち込みたいんだけど~

私は、学期ごとに、「学び」が中断されてしまう感じのする、日本の単位制度が好ましく思えません。 ヨーロッパの学校は長期休暇があるにもかかわらず、学びの中断感は感じません。 それは、ヨーロッパでは試験といえば卒業試験だけですので、逆に、卒業試験…

東京漂流

藤原新也氏の「東京漂流」 東京湾に暗躍する野良犬こそ本物の生き方 野性で在ることは自由の証し 本物の自由人は「野たれ死」すら恐れない インドでは「野たれ死」した人が、ガンジス河に流されることが何の違和感もなく行われている‥、らしい! 彼らにとっ…

「断捨離」ブーム

今、「断捨離」というものがブームとなっています。 だいたい、ブームになるなんてものにたいしたものはないというのが私の常々思うところです。 不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというものだそうで…