2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お城のおばちゃん

丸亀城の城内公園で、毎日絵をかき続けている女流画伯がいます。 自称“お城のおばちゃん”と言われているそうです。 「お城サロン」といわれているその場に、立ち寄った方々に無料でご自分の絵や絵てがみを進呈しています。 絵てがみには1枚ごとに、「うーん…

文化の森ニューイヤーコンサート

文化の森ニューイヤーコンサートも今年で14回目となります。 何でもかんでも経費削減の今の世の中にあって、ずっと支援しつづけて下さる主催者に感謝します。 それだけに、演奏する側もそれに応える覚悟をもって、コンサートの準備をしていかねば‥‥、と思…

就活というけれど

いま、明けても暮れても就職、就活と掛け声、叫び声が絶えない。 その就職先の項目の中に 野菜を作ろうとか、お米を作ろう、森を育てよう、魚を増やそう、ものをつくろう、なんてものが一切無いのは何故だろう? 食糧を自給出来ないことで世界一、ニを争う日…

瓢箪から駒(ではなく白鳥が)

上勝町の奥深い山中に、狭い洞窟をくぐって修業するという「慈眼寺」があります。 身体が硬くなった我が身では、とても修業に耐えられないので、パスして下山してくると、 こんな山深いところで「香り高い珈琲」と書いた、民家風の喫茶店がありました。 ちょ…

何故こんなものが、こんなところに‥‥?

徳島県の山深い上勝町というところの山頂に巨大な船が居座っています。 国民文化祭の折りに、日比野克彦氏が制作したという「射手座造船所」という作品なのですが、 とにかく「何故こんなものが、こんなところに‥‥」と驚かされます。

庭の紅葉!

我が家の自慢のもみじです! いながらにして紅葉が楽しめます。

手作りのパイプオルガン

オーケストラの定期演奏会バッハのカンタータを取り上げました。 パイプオルガンが欲しくて、奈良のパイプオルガン工房よりお借りしました。 すべて手作りで、小さいながらとても澄んだ音色で、良い趣味の演奏会にしてくれました。 制作者の中西さまもとても…

今年最後のカレンダー

とうとう最後のメルヘンカレンダーになりました。 カウントダウンが始まっています。