2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑いタレントさん方々は立派

このところ日本を代表する偉い方々の失言による騒ぎがよく起こります。 一方で感心するのは、お笑いタレントさん方々です。 彼らは、テレビなどで軽口を言って笑わせてくれていますが、 よく聞いてみると、決して他人を攻撃したり、心を傷つけるような発言は…

120年ぶりの大雪?

2月14日、ニュースでは120年ぶりの大雪~? だと報道されていました。 子供の時分はこのくらいの大雪は度々あったように思いますが、 背丈が低かったため大雪に思えたのかも知れません。 一日中、外に出られず、ろう城の気分を味わいました。 せっかく…

滋賀県の銘酒

旅行先で美味しい店を探す場合、あらかじめ食べブログで調べたりするのですが、目的地に着いてからは、お魚屋さん、お酒屋さんで教えてもらうのが経験上確実かなと思います。 今度も滋賀県の城下町で、品揃えの多いお酒屋さんで訊ねてみました。 そこのお酒…

「ひこにゃん」に会いに

滋賀県のアンサンブルコンクールの審査を頼まれ彦根を訪れました。 前日の午後彦根に着いたので「ひこにゃん」に会いに行ってきました。 井伊家の彦根城は、さすがに譜代大名のお城だけあって壮大でした。 翌日はいきなり大雪、 タクシーで会場に向かいまし…

猪熊弦一郎の展覧会を訪れて

今まで、同窓会というものにあまりポジティブに関わりを持ちたいと思う人間では無かったのですが、 猪熊弦一郎の展覧会を訪れてみて、改めて「同窓会っていいな!」という気持ちにさせられました。 猪熊弦一郎氏が母校の後輩たちに少しでも芸術に触れる機会…