2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の森21世紀館ニューイヤーコンサート

支えて下さる方々のおかげで、15回を迎えることができました。 リンクブログ ご来場下さった方がブログに掲載して下さっています。 http://blog.music-tamtam.com/?eid=1105423#sequel

イタリアの田舎はなんて美しいのだろう‥?

イタリアの田舎は美しい! 何故だろう? イタリアの田舎の人々も楽しく、生き生きとしている。 田舎に住んでいるという卑屈感などちっとも感じさせない、明るさをがある。 自由で、人なつっこく、愉快である。 街で見かけた車も、とても独創的な車だ。

雪化粧

雪化粧とはよく言ったもので、我が家の荒れ庭も突然降った雪で美しく化粧され、別世界となりました!

おさけ礼賛

一肌もよけれど 熱燗もっとよし 昼酒の後の極楽 日向ぼこ

食べログ たのみますヨ!

旅行に出掛ける時には、Yahooグルメや食べログ、大阪のほんま、などで検索して美味しい店を探しています。 当たって喜んだこともあり、がっかりの時もありです。 評価が高くとも、書き込み数が少ない場合は、どこまで信じていいのだろうか?と思うし、 「や…

水戸黄門がなくなる

TVから時代劇が消えようとしています。 大岡越前、銭形平次、木枯らし紋次郎、子連れ狼、暴れん坊将軍、必殺仕掛人、水戸黄門と次々と生まれた時代劇が、もう製作されなくなるそうです。 その原因が、視聴者が高齢化しているため、経済効果の薄い番組にス…

文化の森ニューイヤーコンサート

震災復興、音楽で表現 文化の森でコンサート 2012/1/10 10:29 (徳島新聞)http://www.topics.or.jp/data/local_news/news/2012/01/fCttkbby.jpg 徳島市の県立21世紀館で9日、文化の森ニューイヤーコンサート(県教職員互助組合など主催)が開かれ、約40…

施し‥、 ではなくて。

老人介護施設になじめない老人が多いそうです。 「おじいちゃん」「おばあちゃん」とか言われたり、幼児扱いされるのに我慢ならないようです。 いくら介護士の方が親切に扱ってくれても、親切にされるほどプライドが傷つくそうです。 人間は施しを受けるの、…

カーネーション

朝ドラの「カーネーション」を欠かさず見ていますが、前半はすさまじい反戦のドラマだったと思います。 終戦を迎えた日、「だんじり」を前に、づっと我慢してきた怒り、哀しみ、悔しさ、すべてを吐き出すように、激しく泣き崩れる糸子さんの迫力ある演技は、…