2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽する素晴らしさって何?

音楽する素晴らしさとは 1、よい呼吸法から生まれる、健康的な音を出すことの壮快さ。 2、工夫し表現することの面白さ。 3、「ハモる」ことの心地よさ、そして、そのことによって人と心がつながる喜び。 4、テンポに乗り、リズムに乗ることの愉しさ。 5…

巨星落つ

関西オーボエ界の巨星、岩崎 勇先生が10月22日逝かれました。 先生にはたくさんのお教え、助言をいただきました。 ヘルムート・ヴィンシャーマン氏とも引き遭わせて下さいました。 留学したときも、先生の生き生きとした、強弱感のあるフレーズの吹き方…

失われた刻(とき)!

この絵は「失われた刻(とき)!」という題名が付けられています。 私たちは、刻(とき)とともに大切なものをどんどん失っているのでしょうか? 築き上げてきた美しい伝統も、温かい心も、優しい笑顔も……、

西条市は石槌山から湧き出る名水の地、お酒処

西条市は四国の最高峰、石鎚山から涌き出る名水から生まれる、お酒処です。 丹原町壬生川の成龍酒造の「御代栄」(みよさかえ)、美味しいですよ。 地元のM村さんお奨めの逸品です。

四国巡礼キャラバンコンサート

西条市丹原文化会館で四国巡礼キャラバンコンサートを開催しました。 たくさんの旧友が駆けつけてくれましたので、お気持ちに応えアンコールはタイケ作曲「旧友」を演奏しました。 西条市でリコーダーコンソートをされている佐伯紀枝さんからも、素敵なバラ…

誕生日!

うれしいな! 歳が増えるのが、嬉しいのか喜ばしいのかよく解らない誕生日ですが、 ウインドオーケストラで、私はいつもながらの練習開始の挨拶、「よろしくお願いします!」 すると「ハッピーバースデイ、おめでとうございま~す!」……。 次はリコーダーア…

誕生日!

可愛い女の子3人に、 「ちょっと曲を作ったんですけど、聴いてみてくれますか?」って言われ、 興味津々で耳をそば立てたら、 なんとま~「ソッソ、ラーソー、ドーシ~‥‥」のメロディーが、 心憎いフルートトリオの演奏でした。 おまけにカワイイ「花かご」…