2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

癒される言葉

癒される言葉の代表格は 「大丈夫だよ‥‥」 「問題ないよ‥‥」 の二つだと思います。 学生時代故郷に帰省するのは本当に嬉しく、ワクワクするものがありました。 そこには親たちの笑顔があったからです。 親の笑顔はなんと心を和ませ、癒すものでしょう! その…

暮らしの中に芸術を取り入れよう!

徳島で第一次世界大戦で俘虜となったドイツ兵たちが収容所という逆境にもかかわらず、ベートーヴェンの第九を国内初演したり、文化的な生活を送ったという実話があります。 一方、アメリカでは在米日本人が第二次世界大戦で強制収容され、また、そこで逞しい…

槙(マキ)の実

庭木の剪定をしていたら、ふと目の前に何か赤いものが目にとまりました。 じっくり見ると、それは「槙の実」でした。 子供の頃は、とても甘く、美味しいと思って、貴重なおやつ代わりでしたが、 今、食べてみると渋くって、あまり甘いとは思えません。 でも…

五人抜き相撲大会

小学校6年生の時、となり村の秋祭りの相撲大会で五人抜き相撲大会に出場して、見事五人抜いた土俵跡です。 現在も存続しているらしく、土俵跡らしく見えます。 相撲取りになろうと、安直に考えなかったのは、大人の分別を持っていたからなのだろうか?((笑…

文化の森ニューイヤーコンサート

毎年徳島県立文化の森21世紀館で開催されている「ニューイヤーコンサート」が平成25年1月13日(日)14:00より開催されます。

天野祐吉さんのCM天気図

天野祐吉さんのCM天気図はいつも拝読させていただいていますが、 今回、とりわけ「痒いところに手が届く」ように、的確に、分かり易く書いて下さったと感心させられています。 でも、読んで下さった方がどれだけいるか~? そして、共鳴して下さる方が大勢い…

大イチョウ

四国八十八ヶ所をお参りするといろいろと思わぬご利益にあやかります。 今日は第五番「地蔵寺」で、樹齢800年の大イチョウの立派な紅葉に巡り会いました! 門前近くの小さな喫茶店に立ち寄ると、素晴らしい絵画展を見ることも出来ました。 ご利益いっぱい…

安くて旨い店もあるものだ!

大都市や、知らない土地ではお魚を食べる店にはあまり行かないようにしています。 なぜなら、高いお金を出さないと美味しい魚にはまず当たらないと思っていたからです。 でも、時々当たることがあると嬉しいものです!「ラッキー!」って感じです。