2022-01-01から1年間の記事一覧

岡坂弘毅氏が徳島でリサイタルを開催します!

出演: 岡坂弘毅〈テノール〉 山口県光市出身。徳島文理大学音楽学部卒業、 同大学音楽専攻科修了。横井順子、E・ランツァ氏、C・ヴェルゴンツィ、松浦健氏に師事。’10年第46回日伊声楽コンコルソ、第41回イタリア声楽コンコルソ入選。’09年ミラマーレ公演《セ…

似てはいるけれど、異なる音楽がある

「外から生まれる音楽、内から生まれる音楽」 似てはいるけれど、異なる音楽 合唱コンクールや吹奏楽コンクールなどでは、一糸乱れず、パワフルで、人目を惹きつけるような演奏が高く評価されます。 しかしそれらはライバルを仮想し、「競争」し「勝利」する…

岡本太郎氏の素晴らしさ 再発見!

岡本太郎氏のごく短文の中に、「人間として生きる」大切なことが凝縮されていると思いました。 期せずして連載された新聞記事が、切り口は違えど、まるで申し合わせたように、大切なことを語っています。 岡本太郎氏は「誇り高くそびえ立つ人間で在れ!」と…

石田晴美さんが「チャレンジ徳島芸術祭」に出展

石田晴美さんはE・F・ザイラー氏の愛弟子としてピアノの薫陶を受け、長い間ピアニストとして活躍されて来ました。 視力が少し弱かったこともあり、ソロの演奏会でも、夫君和博氏(フルーティスト)の伴奏でも、いつも全曲暗譜で演奏されていました。 その演奏…

板東久美先生のご逝去

もう一つの哀しいお別れは 「板東久美先生」とのお別れです。(令和4年 1月17日 ご逝去) 板東久美先生との出会いは「板東ファミリー」との関わりから始まりました。 徳島新聞社・文化部・部長だった「悠夫」伯父様は、徳島の文化活動を、グイグイとリード…

聞くことは身体になにかをしみ入らすこと!

シャーロックホームズは、親友ワトソン氏と事件の現場を訪れたのち、ワトソン氏に「階段は何段あったかね?」と尋ねた。 即答出来ないワトソン氏に対し、シャーロックホームズは「君は見ただけで、観察はしていない。」と手厳し過ぎる発言をした。 普通なら…