2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

井手端 聡クラリネットリサイタル

かつて、大学のウインドオーケストラでコンマス、インペク、指揮などで大活躍してくれた井手端 聡君が、初めてリサイタルをするというので聴かせてもらいました。 盟友の中澤 誠君がバセットホルンで沖縄から友情出演。 ピアノは、以前ラフマニノフのピアノ…

嶋村友美さんのCD

ソプラノ歌手の嶋村友美さんがCDを出しました。 脚本山前麻緒さん、加山忠則氏の作曲による歌芝居などで、 豊かに伸びる声は、ビロードのような声と例えればよいのでしょうか、 どこまでも朗々と響き渡る声は、歌唱だけでなく、セリフの表現力にも発揮され、…

クーラウ国際フルートコンクールデュオ部門で第1位

第15回クーラウ国際フルートコンクールデュオ部門で、第1位を獲得されたフルートデュオArkoの紹介記事が日本フルート協会の会報2013年12月25日号に掲載されています。

田舎の音楽会

阿波市で整体をされている方の宅で、 ご近所の方々が集まって、それぞれの得意の曲を演奏するという、小さな音楽会がありました。 私たちも一曲~ こんな片田舎に(失言) 音楽の好きな人たちが、たくさんいることに驚かされました。 ほんとうに音楽を愛され…

木管アンサンブルコンサート

徳島文理大学の木管楽器を専攻する方々のアンサンブルコンサートがありました。(打楽器の賛助出演もありました) 学生さんの自主的な活動に、先生方が程よくサポートしているといった感じで、そのバランスがとてもいい雰囲気を醸し出していて、気持ちの良い…

クリスマスの為のちいさな音楽物語

フルート、バソン、ピアノによる室内楽と 音楽物語 ~黒猫ホーリーナイト「約束」への疾走~ 場所:八万町「ギャラリー花杏豆」

私の“たからもの”

私の“たからもの”です! 鳥たちからの度重なる襲撃や風雨に耐え、 もう季節は冬になっているというのに、 まっかな美しさで、しっかりと枯れ枝に輝いている柿は、 私のたからものと思えます。 葡萄酒にも、そうした晩秋に収穫れる、完熟実で作った貴重なもの…

僕はお金を使わずに生きることにした

僕はお金を使わずに生きることにした マーク・ボイル 吉田奈緒子訳 イギリスで1年間お金を使わずに生活する実験をした29歳の若者マーク・ボイルのお話です。 筆者は資本主義が地球の資源を食いつぶしていくことに疑問を抱き、1年間お金を使わずに生活す…