2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天からの啓示

人間が生きる上で大切なことを最少限(言)で言うなら、 「個立」をすること!(孤立にあらず) モノを買ったり、売ったりすることはあまり考えず なるべく「物々交換」をすること! あれっ? これって「自立」「協同」って、どこかの学校の建学の精神と似て…

ばんざ~い!と叫びたくなります!

毎年、この時期、私は雑草退治に悩まされています。 2~3週間でも油断しようものなら、「参った!」、「降参!」と言いたくなるほど雑草ははびこります。 ウサギかヤギ、否馬でも象でも放牧してやろうか~、なんて現実には無茶な発想もしてみます。 先日、…

宮古島の三線(さんしん)音楽を堪能しました!

沖縄でタクシーを利用しました。なんと運転手さんは沖縄音楽のお師匠さん! 正確には「宮古島の三線(さんしん)音楽」の大家。 沖縄本島と宮古島とではかなり音楽が違うそうです。 話が盛り上がり、ぜひとも演奏を聴かせてくれるということになり、 同じ宮…

豚インフルエンザの影響が~

豚インフルエンザの流行で、この人(妖怪)もマスクしていました!

ゲゲゲの鬼太郎

ガッタンゴットンと妖怪の名前ばかりの付く駅名を、一駅一駅確認しながら、ゲゲゲの鬼太郎の棲み家に近づいていきました。 やっと辿り着いた境港の駅前で鬼太郎が 「よく来たのう」って! 歓迎してくれました。

しずかでこわ~い村へ行ってきました!

妖怪ばっかりの町で可愛らしい妖怪に会ってきました!

居酒屋ばんらい

料理もお酒も美味しかったのですが、 何よりも、てきぱきと、そして心細やかな応対の、二人の看板娘さんが、より気分よく、より美味しくしてくれました!

ふらっと立ち寄った居酒屋さん

米子市駅前でふらっと立ち寄った居酒屋さん「ばんらい」 さばのおつくり、岩ガキが食べられ満足でした! おまけに、なんと!、薩摩のイモ焼酎「佐藤」を飲むことが出来ました~。 最高!

あこがれの余部鉄橋を渡りました!

余部鉄橋を一度は渡りたいと憧れていました。 やっと、念願達成出来ました! いい天気に恵まれ、日本海がまっ青に澄んでいました。 でも、道中はなが~かった!