2011-01-01から1年間の記事一覧

いなかもん!

私の子供の頃は、お金で買うという体験がほとんどありませんでした。 「おこずかい」なんてものが無かったからです。 おもちゃといえば木切れでしたし、木切れを水路に流して水泳選手に見立てて競争させたり、木片を連結して「汽車」だと想像して遊んでいま…

リングで歌う新市長

君が代で カウントとれば 立つボクサー

信じてよい人間とは

世のため、人のため、あなたのため、とか言って近寄ってくる人に、信用できる人はあまりいません。 大抵が、お金儲けの餌食にしてやろうとか、自分のために利用してやろうと考えているやからです。 信じない方がいいでしょう! 自己矛盾、自己欺瞞を問い続け…

大王製紙御曹司

子の不祥 知るには 屋敷広すぎる

大阪ダブル選挙

圧勝に 猫もすり寄る した心 民の声 ムードと言うな それが民

純な男からのプレゼント

純な男の真ちゃんが、岡山から定期演奏会に駈けつけてくれました。 わざわざ日本酒を携えて‥‥? ところが、後で聞くところによると、私が定期演奏会で指揮をすると勘違いしてのことだったようです。 純な男の真ちゃんが、また駈けつけてくれて、一緒でなけれ…

備中井原の原酒はうまい!

ガブちゃんより演奏会のお祝いにいただいた「えんぺい」という、社長の名前をとった原酒です。 備中井原市で、文化元年(1804年)創業以来200年という文豪谷崎潤一郎も愛飲したという歴史のある酒蔵です。 社名 山成酒造株式会社 所在地 岡山県井原市芳井町…

鳴門渦潮高・吉野川高、校歌が完成 統合前4校で初披露

大学情報サイト > 四国大学 > ブログ ■四国大学で入試 県内トップ 2012-01-30 / 徳島 | 47NEWS(徳島新聞) 徳島県内の大学のトップを切って、四国大学の2012年度鬼鍗?遏憤貳牝?遏砲29日、徳島市応神町古川の同大や東京、大阪など全国15会場であり、…

鳴門渦潮高校・吉野川高校の校歌が完成(徳島新聞ニュース)

鳴門渦潮高・吉野川高、校歌が完成 統合前4校で初披露 2011/11/17 (徳島新聞) 2012年度に開校する鳴門渦潮高校(鳴門第一、鳴門工業の統合校)と吉野川高校(鴨島商業、阿波農業の統合校)の校歌が完成した。16日、統合する4校の生徒に披露され、評…

高校生の主張

新聞の「読者の声」欄の高校生の投稿にドキッと感心させられました! 『スイスには、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つの公用語がある。 ロマンシュ語は1%に満たない人しか話さないらしい、それでも公用語として認められているのはな…

高校総合文化祭「音楽会」

高校総合文化祭「音楽会」を聴いて来ました! 高校の先生方は国体や植樹祭、国民文化祭など、一緒に苦労を分かち合ってきたせいか、昔っから「同じ釜の飯を喰った‥‥」みたいな親しさがあり、仲間意識を持っています。 また、兄が高校の教師をしていたことも…

飲めないお酒?

10月22日に演奏会で指揮を頼まれました。 そのあと、メンバーの寄せ書きいっぱいのお酒を頂戴しました! 私にはもったいなくて封が切れません‥‥。 床の間に供えて毎日眺めるばかりです! また、みんなが我が家を訪ねて来てくれたら、 その時に、栓を空け…

あした天気にな~れ!

夕暮れ時、 西の空に、いままで見たことが無かった、面白いかたちの雲が浮かんでいました! 10月末にしては、ちょっと暖か過ぎる日だったので、こんな雲がうまれたのでしょうか‥‥?

小さいことはいいことだ!

「大きいことはいいことだ」と巨大ショッピングセンターが次々とスタートしています。 そのたびに、個人経営の中小商店、専門店が吹きとばされるように潰れて行きます。 一度潰れたらもう二度と立ちあがれないでしょう。 親しみやすかった八百屋さん、オシャ…

大きな花束~ ありがとう!

昨日のコンサートででっかい花束をいただきました。 あまりにもでっかくて小さな家に入りきらないので(笑い)、玄関に一時飾らせていただきました! 東京、滋賀県、大阪、和歌山県、岡山県、四万十市など、遠いところから聴きに来て下さったり、出演して下…

西部劇は爽やか

私は西部劇が大好きです。 沢山の名作があります。 西部劇は必ず無法者たちが、理不尽な行いをします。 それに対して、友情や、正義感が屈せず戦いを挑み悪漢を成敗します。 何度みても爽やかにしてくれ、飽きません。 西部劇と思ってこの世の中を眺めると、…

日本沈没は本当にくるのか?

イタリアが債務危機ということで騒然たる様子がニュースで報道されています。 でも、もっとひどいのがギリシャです。国が壊滅するのではないかと危惧されています。 イタリアは債務危機世界第3位だそうです。 もっとひどいギリシャが第2位だそうです。 最…

鳴門第一中学校、全国吹奏楽コンクール出場おめでとう!

鳴門市第一中学校は、16年間連続で四国大会に出場していましたが昨年それが途切れてしまいました。その悔しさをばねに今年、四国大会に出場し、14年ぶりに2回目の全国大会出場を勝ち取りました。 顧問で指揮者の堀川先生と、部長の東條さんら4人で30…

上達の秘訣

私がフルートを始めたころ、周囲に教えてくれる先生はいませんでした。 自己流でした。 というより、当時聴くことのできた「マルセル・モイーズ」のレコード、しばらく経ってからは「ジャン・ピエール・ランパル」「ジュリアス・ベーカー」「ミッセル・デボ…

良い演奏家って?

「良い演奏家って?」、という問いを模索してみると、最後にはその人の人格、人間性の高さということに達するのではないかと思う。 人格、人間性の高さとはどういうことだろうか? 飛行機がヒマラヤの山中に墜落したとき、生存者を率いて無事生還させた人が…

消費は美徳ではない、中毒症です。

朝日新聞の特集で「消費ばんざい」などというシリーズが連載されています。 寺門ジモンってタレントを始め、消費を賛美する記事が毎日のように掲載されています。 「消費こそ生きる活力」「物欲こそ人間の本質」というのが、だいたいの異口同音の内容です。 …

小さな羊飼い

ドビュッシー「子供の領分」より 「小さな羊飼い」 小さな羊飼い 小さな羊飼いは羊を飼う為に羊飼いをしているのではない 小さな羊飼いは人生を羊と共にあることで 沈黙の行を生きている独りなのだ 小さな羊飼いが小さいのはからだの問題ではない それは無名…

田舎暮らしに殺されない法 丸山健二著

田舎暮らしに殺されない法 丸山健二著 この本を1ページめくったとたんに、顔面、張り倒される思いであった! 泳ぎを知らぬ者が濁流を渡ろうとするものだ。とか 失敗と挫折に満身創痍になって住み慣れた都会に戻ってくる。だの あげくは、殺されないようにす…

風が吹けば桶屋が儲かるではないけれど‥。

台風が日本中を飲みこんでいる。 大きな渦を巻いて、原子力発電所から排出された放射能を日本中に平等に拡散してくれている。 みんな「戦争反対」「原子力発電所反対」とは言うけれど、 自分達が知らず知らずのうちに、それに加担しているということには気づ…

お化けかぼちゃ

馴染みの給油所に立ち寄ったところ、目の前に何かぎょっとするようなものが置いてありました。 一瞬、何が置いてあるのか理解出来なかったのですが、よく見ると巨大かぼちゃでした。 店主は、持ち帰るのが大変なので、これでも小さめのを選んだのだそうです…

2012年文化の森ニューイヤーコンサート

音楽は生きる力

松村 茜さんのピアノリサイタル

松村 茜さんのピアノリサイタル 於 フリューゲルホール

高本 直フルートリサイタル

高本 直フルートリサイタル 於 志度音楽ホール

よい指揮者って!

よい指揮者(指導者)を目指そう! よい指揮者(指導者)とは? 「生徒の能力を見守り、生徒自身でやろうとする力を育てる指揮者(指導者)である。」 指揮者(指導者)はスポーツの監督と同じです。野球の監督がベンチでやきもきしながらも、見守るしかない…

言葉は通じない‥‥?

言葉は通じない‥‥? 言葉って通じないことが多々ありますが、仕方ないかも知れません。 体験を共有出来て初めて通じるものかも知れません。 昔、「練習というものはしない方がいい」、と生徒に言ったら、じっさいに練習してこなくなった生徒がいました。 ま…