2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は~、 ではなく。

1970年代から1980年代ころ、地元の新聞社は、地元の音楽関係者をフル動員して、ほとんどのと言ってよいほど音楽会の批評文を掲載していました。 私も、何度か執筆させていただきましたが、 同じように、投稿していた上司の I 学部長先生が 「“私は”…

本物の清潔さとは

西 加奈子さんのコラム「清潔さ」には、彼女の清潔な精神が伺われます。

「どこでもコンサート」の校歌(効果?)

「どこでもコンサート」を、立ち上げて本当に良かったと思います。 素直に感じ、柔軟に反応を返してもらえるところは、 むしろ提供する側が教えられます。 感謝です! ひょっとして、 何人かは、生まれて初めてのコンサートだったかも知れません。 一生に一…

“そろえたがる学校”

“そろえたがる学校” 千葉県で小学校教諭をされているという塩崎先生の“そろえたがる学校” というコラムにショックを感じさせられました。 学校では学級や学年ごとに「集団的に」評価がされることが多いそうです。 そろっていることが大切で、バラバラだと指…

“田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」” Ⅰ

田舎の古民家でパン屋をする渡邊格さんが、“田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」”という本を出版しています。 天然酵母が発酵することで強い生命力を発揮するのを見て、 農業も農薬を使い続けると土がだめになり、生命力の強い食材が育たなくなる。 さらに地…

その他の川人伸二のブログ

あわ“カルチャー村”ホームページhttp://www2.hp-ez.com/hp/maruya3/page1水のいのち! (活動の写真集です。)http://blog.goo.ne.jp/amatyuwa Shinzi Kawahito Facebook (主に動画を投稿しています。) https://www.facebook.com/shinzi.kawahito.9 愛する…

アロエの花が咲きました!

珍しく、アロエの花が咲きました! こんなゴージャスな花だとは知りませんでした。

久安寺

学生時代下宿していたすぐ近所に、「久安寺」という立派なお寺がありました。 40年以上も経ているのに、この付近は当時とちっとも変わらず、感激しながら散策してきました。 時々、サルが出没することもあった、山深いところに下宿するなんて、(昔は)変わ…

スイートポテトオカリナ合奏団演奏会

スイートポテトオカリナ合奏団演奏会が伊丹市のアイフォニックホールでありました。 代表の小林達夫氏が最初に話していましたが、「一度目はホールに依頼されてコンサートを開催したが、今回はこのホールの響きに惹かれ、自分たちの響きを最大限に生かしてく…