2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽って愉しい~」でいいのだろうか? パート2

沖縄芸能界の「巨人」照屋林助さんは、ご自分の「芸能活動」「音楽活動」について「哀しみ」と「汗」と「涙」と表現していました。 そして7月25日、タイムリーにも音楽評論家の吉田秀和氏の言葉が「折々のことば」で紹介されていました。 「きれいな音であれ…

合わせることの極意とは?

文楽の七世竹本住大夫は 「合わせにいったら、おもしろうなくなります。」 「一体になるより違いをうまく共振させること。」 と、言っています。 そういえば、オーケストラでも、世界の一流と呼ばれるオーケストラは、各人は自分の思いのままにやっているよ…

公営ギャンブル

公営ギャンブル 公営ギャンブルとは - 法律によって、特殊法人や地方公共団体による施行が許可された賭け事で、現在、4つの公営ギャンブルが開催されています。 経済産業省が所管する競輪とオートレース、国土交通省が所管する競艇、そして農林水産省が所管…

「酒」も「タバコ」同列

「酒」も「タバコ」同列 今でこそ、「タバコ」は肩身の狭い思いで、隅っこの喫煙所でコソコソと喫煙しなければならなくなったが、ほんの20~30年前までは、喫煙は「心のオアシス」と言われ、日活映画で「石原裕次郎」が格好よく吸って、短くなった吸殻を…

「音楽って愉しい~」でいいのだろうか?

「音楽って愉しい~」でいいのだろうか? 戦後の沖縄県の娯楽・芸能をリード、笑いと音楽で独自の境地を開いた沖縄芸能界の「巨人」である照屋林助さんのドキュメンタリー番組を見ました。 彼は自分の「お笑い」や「音楽活動」について「哀しみ」と「汗」と…