ドイツ旅行2日目 ①マンハイム

2016年 8月26日(金)午前 マンハイム
私が青春時代を過ごした「マンハイム」を是非見たいという妻の願いで、とにもかくもマンハイムへ。
ライン河に面したマンハイムの城が見えてくると、感極まってきました!
昔とちっとも変っていないようであり、微妙に変わっているようにも思えました。

駅前にあった音楽大学は、だいぶ前に、円形をした旧市内の中に移転していました。
建物は前よりづっとどっしりして落ち着きがあり、10年前から勤めているという守衛さんも、とても愛想の良い親切(ネット)なおじさんに変わっていた。

やはりマンハイムを再訪して良かった。
こんなに素敵な街に住んでいたのかと、見直すこと多々あり~。

イメージ 1
日曜日には青空市場がひらかれ賑わっていた、市役所前のマルクトプラッツ
(広場)

最初の1年間下宿していた建物はそのまま健在だった。
イメージ 2

下宿の2階の台所から毎日眺めていた広場
冬は、木の葉はみな落葉し、毎日春を待ちわびる気持ちで暮らしていました。
イメージ 3