2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の人間

私もかねてから、どんな人間が素晴らしい、尊敬に値する人なのだろうか? どんな人間になりたいか? ということを、づっと考え続けてきました。 今朝の新聞の「読者の声」に、とても素直な心でそれを求めている方の投稿があり、 そのシンプルな心の美しさに…

文化活動の一大事!

文化センターは現在、耐震診断を実施しており、 診断結果の状況により、平成27年度から施設の利用ができなくなる可能性があります。 このため、平成27年4月1日以降の利用については、予約の受付を一時休止します。 このような記事を目にしました! こ…

日野原先生はすごい!

102歳の日野原重明先生の「あるがまま行く」を愛読させていただいていますが、 今回のお話はとりわけ、心を揺さぶられました。 102歳になってなお未来の理想の実現を夢見、将来を背負う子供たちのことを真剣に見つめているという生き様に~。 未来に希…

書も愉し!

小学生のころは書道が好きで、多少は得意な分野でした。 しかし中学生になって以来、まったく離れてしまいました。 お正月に古い友人の書道家の展覧会を訪れ「書ってやっぱり楽しいな」と再発見しました。 この書も、いつまでも見続けていたいと思いました。…

合奏、合唱スタート!

新年おめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します! 今年は、お正月から「田舎の愉しい音楽室」で合奏や合唱をやっていこうと考えています! 音楽は一人でも楽しめますが、「合奏や合唱」は初心者でも音楽の最も愉しい分野や、音楽の真髄に触れるこ…

源流酒

またまたEM菌を発見した琉球大の比嘉先生の元で学んだ、芝氏が教えてくれたお酒です。 高知の中央部にある土佐町で吉野川源流水を使い、農薬を使わずEM菌と有機堆肥で育てた「山田錦」をつかって、吉野川下流三好市井川町にある芳水酒造で作ったお酒です。 …