2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいリコーダー教室 教材・レパートリー

2013年4月に開設したNHK徳島文化センターのカルチャー教室 「楽しいリコーダー教室」 早くも 4年を経過しました。 その間、徳島県下ばかりでなく愛媛県、香川県、そしてドイツ留学中の「綾さん」まで受講にいらして下さったのは驚愕でした。 だからと…

ついにトラクター導入

我家の農園は、雑草との闘いです。 せっかく種蒔いた野菜が、あっと言う間に雑草に埋没してしまいます。 それでも、野菜の周囲だけでも手で草むしりし、栄養不良の野菜を収穫していました。 しかし、野鳥が多彩な樹木の種を落とし、あちこちで灌木が芽生える…

搾ったまんま

息子が「お正月に一緒に飲もう!」と言って、帰省の際に持って帰ってくれたお酒です。 息子の同僚が1箱買って、2本だけ自分のためにとって、後の4本は気前よく呉れたそうです。 調べてみると、限定販売で、なかなか手に入らないお酒のようですが、 ほんと…

おせち料理と獺祭(だっさい)のお屠蘇

今年も頑張っておせち料理を作りました。 (私が作ったみたいに言っています。笑!) そして、お屠蘇はなんと豪華、山口県岩国市の旭酒造さんの純米大吟醸酒 「獺祭(だっさい)」。 (ダサイ酒に非ず。) 元お弟子さんのISO田ご夫妻からのいただきものです…