2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「甘えられる」のが正常

A紙の土曜日版に 「甘えられる相手はいますか?」 ということでアンケート記事があった。 甘えられる相手が一人もいない人が44%もいるという。 甘えないのは余りにも自立心の強い人で、甘え方わからないらしい。 自分で頑張ってしまう人は、放っておかれ…

雪中梅

雪見酒 冷めやらぬ間に 梅見酒

ニコライ・ゲッダさん死去

ニコライ・ゲッダさん(スウェーデン出身のオペラ歌手)が、2月8日スイスでなくなられたそうです。(91歳) クレンペラーやカラヤン、クリュイタンスといった巨匠たちからも重用され、世界的に活躍し、 オペラやオペレッタ、歌曲にシンフォニーまで幅広…

敬遠はしない方がよい!

敬遠の意思表示をすれば、投手はボールを4球投げなくても打者を一塁へ向かわせることができる。 試合時間短縮を目的とした野球規則の改正案として、大リーグ機構が選手会に提示したそうだ。 この改革案が検討されていた昨年、(マーリンズ)のイチローは、 …

今はむかしの物語り

中国では春節の休暇を迎えるると都市部に働きに出ている人たちが一斉に故郷に帰省するそうです。その混乱の様子がTVで放映されていました。 春節は中国では最も重要な祭日とされていて、家族と共に祝うべきだとされており、何としてでも実家に帰るのだそうで…