そよ風と私

私にとって、今、いちばん「仕合わせ」を感じさせてくれるものは「そよ風」です。
草刈りし、ヘロヘロになって、木陰にへたり込み、そよ風に吹かれるとき、この上ない仕合わせと、充実感を得ます。

「風」はあんまり好きではない、という人も多いかも知れません。
ドイツ人は「すきま風さえ嫌がる」、ということを聞いたことがあります。

「風」は、汗をかいてはじめて、心地よく感じられるものだと思います。
汗をかかない人にとっては、不快なものでしかないかも知れません。

一日中、人に出会わないような、田舎の農園の中で過ごしていても、
大汗をかいたあと、一杯の冷い水と、「そよ風」さえあれば、最高に心地よく、仕合わせを噛みしめることが出来ます。
イメージ 1