2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しずかな村

先日、このスイスのしずかな村で行われた「スイス管楽器コンクール」で徳島出身の小松 綾さんが優勝したそうです。

必ず上手くなる九箇条

必ず上手くなる九箇条 1、よく聴く。 聴くのが好きでたまらないという人は必ず上手になっています。 2、覚える。 覚えたものだけがその人の実力となり、音楽性となって生かされます。 3、繰り返し練習し、十八番(おはこ)にする。 十八番は演奏していて…

吉野川 その2

はるか向こうに潜水橋が見えます。 大昔は丸太ん棒で橋をつくって、大雨が降るとわざと流れるようにしてありました。 その後、こうした潜水橋がつくられるようになり、潜水橋は頑丈で 台風で大雨が降ると、水は橋の上を轟々と荒れ狂って通り過ぎ、この橋は水…

我が母なる大河吉野川!

四国三郎と呼ばれる「吉野川」 雄大で美しい川です! とりわけ春の吉野川は、春がすみの中、黄色い花々がちらちらと見えるとき、幻想的で美しくなります。 この流れが、悠久の昔から流れ続けているかと思うと、感動が沸き上がってきました!

リコーダーって、とっても素晴らしい楽器です!

リコーダーって、とっても素晴らしい楽器です! 1、同族楽器なので、ひとつの楽器を習得すれば他の楽器も吹ける。 2、構造がシンプルで壊れにくい。従って、取り扱い易く、手軽に持ち運びが出来る。 このことは、何処ででもすぐ演奏が出来るということで、音…

阿波踊りで各氏が勢揃い!

徳島の阿波踊りに各氏が訪れました! 高橋安治氏(元国立音大教授)、西岡信雄氏(元大阪音大学長・理事長)、踊り子、パウル・マイゼン氏

日常生活の中でこそ潤いが大切!

柳宗悦は芸術至上主義に反して、実生活の中で役に立ち、活かされる「民芸」こそ大切なものであると主張しました。 橋本夢道は俳句を高尚な趣味人のものではなく、庶民の生活の中から詠いました。 ターシャ・チューダーは自分の子供達の為に洋服を作り、童話…

ザッツアンサンブルって?

素晴らしいメンバーで「ラヴェル」の序奏とアレグロが演奏できました! でも、地方都市では、大都市と違って必要な演奏者が揃わず、名曲を目の前にしながらみすみす演奏出来ないことがよくあります。 地方の哀しさです。 だったら、集まったメンバーに合わせ…

イギリス演奏旅行6

イギリス演奏旅行も終わり、最後は楽しくロンドン市内観光というのに、カメラのフィルムを買っている間にバスに置いて行かれてしまった。 添乗員の口から出た「BBC」という単語だけを手がかりに、タクシーに飛び乗った。 「BBC」で同僚の顔を発見出来たとき…

イギリス演奏旅行5

全公演終え、ロンドン市内観光に廻るバスの中 この直後、カメラのフィルムを買いに行き、バスに放っていかれてしまいました。 ああ、無情! その後は冒険旅行~

イギリス演奏旅行4

イギリス西部の美しい町スワンシー市での公演の前に

ハネローレ・ボーデ

最初の写真は、1976年のバイロイト音楽祭で歌うハネローレ・ボーデ ワルキューレ1幕、ジークリンデ、ハネローレ・ボーデ(1941.08.02- ドイツ)とジークムント、ペーター・ホフマン(1944.08.22- ドイツ) ヴァグナー歌手として当代随一の売れっ子プリマ「…

イギリス演奏旅行1

イギリス演奏旅行の機内で 隣の席はバイロイトの花形オーボイストシュッツハイフェル氏。 シュトュットガルトバッハ管弦楽団の奏者としても来日しています。

マンハイムの時代2

大関博明氏 バンベルグ交響楽団の時代

マンハイム時代1

大関博明氏宅

マンハイムの時代1

シュタルケ先生のレッスン

いい演奏のために!

音楽を勉強するとき、演奏するとき大切なこと ・速すぎる練習、性急な練習はダメ!バレエとか太極拳のようなゆっくりした動きの方が本当に筋肉を育てるのと同じで、指の独立の為にも、音楽の内容をきちんと表現するためにも、ゆっくりとした(しかし、すばや…

文化の森ニューイヤーコンサート

このメンバー最後のコンサートとなった「文化の森ニューイヤーコンサート」です。 ポリエッティ 雌鶏と雄鶏の鳴声によるカンツオンとカプリッチョ ヴァンスケス いつ、いつ? いつになったら パッスロウ 私のいい人 などを演奏しました。 リンクのブログ 文…

デイサーヴィス「絆」でのコンサート

デイサーヴィス「絆」でのコンサート ささやかな演奏ながら、とても喜んでいただけました。 「一緒に歌いましょう!」とも言っていないのに、途中から小さな歌声があちらことらから聞こえてきます。 普段は、テストや学内の研究発表的な場でしか演奏すること…

素敵なメンバーでした!

やすらぎの森コンサート リコーダーって簡素で簡単そうな楽器に思えるけど、たったの4人でいいのに、気持ちよく合奏出来るメンバーが揃うのは難しいんですよ! 何年か振りにリコーダーの素敵な仲間が揃いました! でも、このメンバーもまたそれぞれ新天地に…