2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の宝物

我が家の柿はまさしく「黄金の宝物」です。 熟れ具合、色具合 最高に甘い完熟のときです。 カラス、ヒヨドリの妬ましい眼からの追撃を交わして、やっと手に入れた最後の数個です。

スイートポテトオカリナ合奏団のコンサート

オカリナによる合奏団は日本でも数少ないグループです。 12月15日に浜松楽器博物館で「クリスマスコンサート」を開催した後、 2013年1月13日徳島の文化の森ニューイヤーコンサートに出演します。 純正調律にこだわり、素晴らしいハーモニーを聴か…

バッカスコンソート+ BastaBasta合唱団ジョイントコンサート

バッカスコンソート+ BastaBasta合唱団2つの合唱団によるジョイントコンサート があります。 会場はとても響きの美しい教会だそうですので、クリスマス前、敬虔な宗教的雰囲気をたっぷり味わえることと思います。

柿を見直しましょう!

この季節、柿がたわわに実っていますが、どうみても収穫される予定はなさそうに見えます。 カラスやヒヨドリですら「もういらん!」って感じです。 皆さん、もっと柿を食べましょう! 高いお金を出して輸入ものの果物を買わなくても、柿はそこらへんでタダ同…

近藤哲司郎(良三)先生の想い出

近藤哲司郎先生は、近藤良三先生とお呼びする方が私には馴染みがつよい。 近藤良三先生は静かで、淡々とされた方で、学究以外にはほとんど興味を示されない方であったように思います。 そのかわり、ひとたび学問の話になると、目がキラキラと輝き、私の取る…

音楽を愉しむってこと

阿波ホールまでは徳島市から約1時間を要しますが、折々にはるばる楽器を持って訪ねて来てくれる人たちがあります。 そこで、ピアノを囲んで、片っ端から色々な曲を演奏したり、歌ったりします。 音楽で遊ぶわけですが、やっているうちに興が乗ってきて、即…