2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっかいな木ですが実は最高!

ことしの秋もナツメ(棗)の実が実をつけました! 棗は屋敷地に植えるとやっかいです。 生命力が強く、あちらこちらから分芽が伸びてきます。 街路にまで根を伸ばし、アスファルトの隙間を突き破って分芽を出してきます。 迷惑をかけないように分芽を追っかけ…

長寿はまさに芸術

義母が100歳を迎え、総理大臣菅 直人氏よりの賞状と銀杯のお祝いをいただきました! 義母は偉い! まさに芸術品です! なかなか総理大臣から賞状はいただけませんね。 今日、組閣した菅 直人さま、義母に負けず長寿政権でいて下さいよ。

「ゲゲゲの女房」

NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」も残り少なくなってきました。 このドラマの中でいっぱいいいことを教えてもらいました。 ぶれない生き方。 「いいものが解る」という絆で結ばれる「友情」。 趣味道楽三昧に生き切ったお父さんの生きざまも痛快でした。 そ…

広島県の名酒三題

清酒 雨後の月 広島県の仁方地方から三原地方までの瀬戸内海沿岸地方は、広島酒発祥の地として知られ、古くから多くの造り酒屋があり、特に明治の初期、この地方の篤醸家三浦仙三郎氏が長年にわたり苦心研究の結果、花崗岩地帯を浸透する良質の軟水を利用し…

岡山県高梁市成羽町の大吟醸“白菊”

蔵のある備中地域高梁市成羽町は小高い山々が連なる吉備高原の山あいにあります。 岡山県は瀬戸内の穏やかな気候により古くから稲作が行われ瀬戸の海の幸、吉備高原の山の幸に恵まれた好条件が、人が住み暮らせる快適な場所として栄えてきました。この気候風…

9月のカレンダー

洋梨の美味しい季節です。そんな美味しい洋梨がお家になるなんて夢のある発想です!