2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輝いていた農業高校生

明石市民会館で兵庫県の吹奏楽コンクールを聞かせてもらった。 全国大会出場経験のある学校も何校かあり、熱演が楽しめたが、そのほかの学校も意欲満々で、皆が全国大会を目指しているいるような気合が込もっていた。 そんな中で私は兵庫県立農業高校の演奏…

遠音+平岡路子ジョイントコンサート

遠(TONE)音+平岡路子ジョイントコンサート 2012年9月16日(日) 別のパーティーと重なり聴きに行けず残念でした!(ゴメンなさいm( __ __ )m)

フリューゲルホールコンサート2題

2012年 9月1日(土) 小松 綾 松村 茜 フルートとピアノの夕べ

フリューゲルホールコンサート2題

2012年7月28日(土) 松浦綾音ピアノリサイタル

問題は解決したのか?

不思議なことに社会問題、国際的問題になったような大問題が、いつの間にか忽然と消え失せていることがある。 1つは携帯電話などによる電磁波が脳に障害を及ぼすという問題だ。 取るに足りないことだったということが実証できたのだろうか? もしくは、これ…

徳島市立高等学校創立50周年に寄せて

生徒の心に火を灯せる先生って~ 父と次兄は、高校教員として、たくさんの教え子を音樂の道に進ませました。 教育を通して、あるいは演奏を通して音楽の素晴らしさを伝え、音楽の道に歩む決意を起こさせるってことがどんなに至難で、大変なことか‥‥。私には…

梅雨けむりの高越山

梅雨の霧が立ち込める中にスクっとそびえる高越山はやはり崇高です。 この川岸に瀬詰の渡しと呼ばれる「渡し場」がありました。 子供の頃、ここから渡舟で吉野川を渡り、河原の中をてくてく歩き、向かいの国鉄湯立駅(現在阿波山川駅)までよく歩きました。 そ…

人間はまだまだ未熟!

今日は大分県地方で大雨の被害が報道されている。 住民のコメントは、いつも「こんなことは初めてのことだ!」。 いつも、災害の後は「想定外だった」とか「初めてのこと」という言葉ばかりだ。 優秀な医学部の知人は「20世紀内に全ての病気から人類は解放…

五嶋みどりさんとの初対面?

後でびっくりですが、 同じコンサートで五嶋みどり、五嶋龍君のお母様五嶋節さんと同じコンサートに出演していました。 たしか、お腹がすこし膨らんでいたように思いますので、きっとお腹にいたのは五嶋みどりさんだったのでしょう‥‥。

基礎ってなんだろう?

子供の頃書道を習っていたらしい日野原重明先生が、「お手本を前にしないで好きなように書くのがよい。」と新聞に投稿されていた。 絵を描くのも同じだろう。 習いに行ったり、美術学校に行くとデッサンの勉強をさせられたり、色彩学や構図の講義を受けたり…