2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

U-18ワールドカップ野球

昨夜の第27回U-18ワールドカップ1次リーグ第2戦米国代表との対戦は、佐藤投手の快投、オコエ選手の走塁、各選手の気迫いっぱいのファインプレーに魅せられてしまいました。 普段は黒柳徹子さんに勝るとも劣らない野球音痴の我が家の女性たちも、ゲームセット…

トーベ・ヤンソンンの世界で、いい気分に

あべのハルカスで開催されているトーベ・ヤンソン展に行ってきました。 恥ずかしながら、今までトーベ・ヤンソンは、作家としての一面しか知りませんでした。 画家としての女史もまた素晴らしい人でした。 とりわけ毅然とした自画像には見とれてしまいました…

フレンドリーな、ヤクルトお姉さまたち

我家の奥方はチョクチョク他人様からモノをもらう人です。 友達と会ったと言っては何かしらもらって帰っています。 毎週、施設でお世話になっている母親の見舞いに、西讃(香川県西部)の実家に通っていますが、 必ず、帰りの途中で「ヤクルト」を購入します…

人は愛情が育てる

NHKの「小さな旅」という番組で 沖縄の島で生まれ育った若者が、高校卒業後飲食店などでアルバイトをしていたが、海人(漁師)に憧れ、素潜り漁を教えてもらっている~。 といった番組をやっていました。 久米島の海が美しいことにも心を魅かれましたが、 …

姫路城(白鷺城)

姫路市へ吹奏楽コンクールを聴きに行きました。 姫路駅を下車し真っ先に北出口に向かいました。 もちろん、あの有名な姫路城(白鷺城)を眺めたいがために~。 江戸時代初期に建てられ、国宝や重要文化財、国の特別史跡に指定されている他、ユネスコの世界遺産…