2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人の音楽表現が空っぽで、ナンセンス」と言われる理由

日本の音楽教育の間違いを指摘している紙谷一衞氏は、その最大の理由は「楽譜の音を正確に並べさせるだけの教育」と言っています。 「楽譜に正確に、忠実で在れ!」とする教育は新即物主義的教育として、「楽譜にこだわらず、盛り込められた音楽を自由に表現…

小さな村の、小さなお祭り

讃岐に抜ける山あいの村で、小さな可愛らしい神輿を囲んでいる集団を見つけました! 子供だけで充分担げそうな、軽量な神輿でしたが(しかも車輪のついた)、子供たちは何故だかあまり乗り気でなさそうなのが、ユーモラスに見えました。 ちなみにその日は木…

札幌フルートフェスティバル ♪ゲストに阿部礼奈さん、小松綾さん、小山裕幾さんをお迎えして

第23回札幌フルートフェスティバル ♪ゲストに阿部礼奈さん、小松綾さん、小山裕幾さんをお迎えして

友人の指揮する合唱コンサート

10月7日は大阪狭山市で友人の指揮する合唱コンサートがあり聴きにいきました。 早く狭山市に到着したので、美味しいコーヒーショップでコーヒーを飲んでいると、町中が賑やかなことに気づきました。 ちょうど秋祭りの季節で山車(地車)が賑わっていたのです…

高野山に行ってきました!

台風が近づく9月29日(土)、高野山に向かいました。 南海フェリーの乗船チケット片道は購入できましたが、復路は係員の方は首を横に振るばかり‥‥。 フェリーの中では、NHK朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」最終回を、みんなが見たい見たいと盛り上がってい…