2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自虐礼賛

留学から帰国した直後、留学談とか、講演を頼まれることがあり、ヨーロッパの素晴らしかったこと、学んだことを話したところ、「よくそこまで反省しましたね!」と、皮肉られたことがありました。 最近よく言われる「自虐的留学観」というところでしょう‥‥。…

日本人の音楽感性

日本人の音楽的感性と西欧人の音楽的感性には大きな差を感じます。 それは永年培われてきた宗教、思想、道徳、そしてそうした土壌の基に生まれる生活習慣、食生活などから生じて来ていると思います。 要因は際限なく在ります。 そのことを考えると、日本人の…

日本人のリズム感

クラシック音楽に関して、日本人の演奏は国際的な水準に達しているという声は、もう随分前から言われていることです。 それでも、善し悪しは別として、日本人特有の演奏スタイルというものは厳然として存在しています。 欧米で生まれ育ったか、永く欧米で育…

木村潤美コントラバスリサイタル

毎年ニューイヤーコンサートなどでお世話になっている木村潤美さんがコントラバスのリサイタルを行いました。 一音一音にきちんとした意思が込められた演奏によって、集中力のある空間が生み出されたのに感心させられました。 こうしたきちんとした音楽作り…

我が家のさくらんぼ

今年の我が家のさくらんぼは豊作年です! なのに、追っ払っても追っ払ってもやってくる鳥と縄張り争いしてしまいます。 人間がまだまだ出来ていないことを反省します。