2021-01-01から1年間の記事一覧

意欲的なコンサート2題

コロナも少し収まりかけたかな? と思われるこの時期、もう コンサート再開を目指す人たちが「啓蟄」のように、頭や顔を出し始めました。 その意欲には心勇気づけられるものがあります。 このコンサートには小松 綾さんも出演します!

意欲的なコンサート2題

コロナも少し収まりかけたかな? と思われるこの時期、もう コンサート再開を目指す人たちが「啓蟄」のように、頭や顔を出し始めました。 その意欲には心勇気づけられるものがあります。 川中志保さんが出演します!

阿波の鎮め「剣山」へ

阿波の「剣山」に登りました! 阿波の「剣山」は大抵の校歌には盛り込まれている、徳島県人にとっての聖山です。 そして、「剣山」に登ればすぐ西方に「剣山」とは兄弟のように「ジローギュー」が鎮座しています。 「剣山」はどちらかといえば「もっこり型」…

芝 佳子先生のご逝去

芝 佳子先生ご逝去の報に驚いてしまいました。(令和3年 9月19日逝去) 夏が来れば「鳴門金時」をお送り下さるのが歳時記のようになっていました。 この夏も送っていただき、お礼のメールを差し上げた折、健康を害されたというご様子を多少は伺い知ること…

「カルチャー教室」とは初心者が通うところ?

「カルチャー教室」とは初心者が通うところ?「カルチャー教室」は「娯楽人」「趣味人」の行くところです。しかし「カルチャー教室」とは、また「初心者の行くところ」という常識があります。音楽大学を出た人や、小学校、中学校、高校でめちゃめちゃ頑張っ…

「変幻自在の愉しい合奏団」が新聞で紹介されました!

「変幻自在の愉しい合奏団」が新聞で紹介されました!

至高の音楽に憑かれた顔々

箒を奏でる人

箒を奏でる人 この絵を見るとホッとします。 音楽の本質を現わしていると思うのです。 音楽の本質とは何なんでしょうか? 音楽は「愛」や「幸福」と共通するところがあります。 「愛」も「幸福」も「音楽」も自己が認識することでのみ存在します。 他人が感…

“独りぼっち” は正しい!

“独りぼっち” は正しい! 一昔前は“独りぼっち” は「寂しい人」、「暗い人」と、負の人間として見られ、異端児扱いされていました。 共感、協調こそ人間の究極の目標であって、その中に入って来れない人間は異端者、落伍者のレッテルが貼られる時代が長く続…

変幻自在の愉しい合奏団

人は「何かをやりたい」と思う「純粋な興味や好奇心」を持っています。 ただ、やり始めた途端に目的とか、目標を立てずにはいられない「性」があるようです。 しかし、残念ながら愚直に目的、目標に向かって突っ走ると「当初の純粋な興味や好奇心を忘失して…

ヴィンシャーマン先生が亡くなられた!(100才)

ヴィンシャーマン先生が亡くなられました!(100才) 学生時代から追っかけに近いくらいに、尊敬と憧れの存在でした。 先生の「大胆」「決然」とした演奏は、今も脳裏に焼きついています。 ヴィンシャーマン先生の最小のフレーズにも、きちっと抑揚を持たせる…

合唱団 Basta Basta 第21回演奏会

合唱団 Basta Basta 第21回演奏会 第2部「花のうたセレクション」は、発足以来20余年間マネージャーを務めて下さったハナちゃんへの追悼のステージだそうです。 みんな! 泣かないで頑張って下さいね!

彫刻家速水史郎氏

世界的に活躍する彫刻家の速水史郎氏は、 香川県の多度津中学校で理科と数学の先生をしていましたが、美術の教諭の影響で粘土に触れる楽しさに目覚め、彫刻の道に邁進することになったそうです。 音楽の教諭をされていた奥様とは職場恋愛で結婚されました。 …

みなが誇りに思える団地づくり

35歳で居を構えたのは、徳島市郊外の小高い丘の上にある新興団地で、 住民はみな意欲と活気に溢れていました。 会報も定期的に発行され、住民の希望と夢が満載されていました。 若い方も多く、近い将来には小学校も建設予定でした。 当初は、レッスンや自…

団地の住民によるコンサート開催

1983年(昭和58年) 5月、転入したばかりの「しらさぎ台団地」で住民によるコンサートを開催しました! 出来たばかりの新興団地なので、居を構えたばかりの住民のみなさんは夢と希望に膨らんでいました。 そんな折に開催したコンサートは、この団地に理想を描…

コロナ禍の中、深酒はすすむ!

コロナ禍の中、深酒はすすむ! 深酒が「天声人語」に取り上げられるとは~、 深酒が「社会問題」となっているということでしょう。 やっと「社会問題」として取り上げられたことには、拍手を送りたいと思いますが、 長~い飲酒の歴史からすれば「遅きに失す…