2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界一入りにくい喫茶店」

だいぶ昔の知人が喫茶店をやっているという情報を聞きつけ、懐かしさと、一体どんなお店なのかという興味で訪ねてみました。 地図で検索すると、美馬市の小島駅とつるぎ町の貞光駅の中間あたりに位置しているらしいのですが、いくら拡大しても進入路らしきも…

本物の平等とは?

鷲田清一氏の「折々のことば」は、 極めて短文の中に、すべてが語られており、 毎日新しい発見があり、 朝起きて、真っ先に新聞に目をやる楽しみがあります。 10月24日の「イヴァン・イリッチ」の 学校制度はチャンスを平等にしたのではなく、 チャンス…

近藤ナヲさんを知るお方

「貞光ゆうゆう館にてーかわいい人形ー」 今日は立春。立春とは思えないような寒い日が続いていますが、ツクシも生えはじめたみたいだし、春はもうすぐなのでしょうか。 先日、つるぎ町の貞光ゆうゆう館を訪れた時に、道の駅の駅長さんから「ここにかわいら…

今や知る人も殆どない「半田女子高等学校」

今や知る人も殆どない「半田女子高等学校」 徳島県西部美馬郡(現在つるぎ町)半田の地に、大正3年に「半田裁縫女学校」が創設されました。 後に半田女子高等学校となります。 徳島県内では稀少な私立女子高等学校として、約3000人の卒業生を送り出して…