2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何と狸の川人とは‥?

ゴールデンウイークが始まったばかりで、賑わい始めているある街の土産物屋の店先で、 ぎょっとするものが目に飛び込んできました! 何だこりゃ? 「狸の川人」とは‥‥? 恥ずかしながら人間の出来ていない私の心が少しムッとしました。 これは私の深読み過ぎ…

山間の小美術館

今治市から山間に10kmほど入ったところに、大きな農産直売所の裏側に、小さな小さな美術館がひっそりとありました。 中に入ってびっくり、日本を代表する画家たちや、ミロやピカソ、ゴーギャンなど近代美術史に登場する偉大な画家たちの絵画がすっかり揃…

小松 綾コンサートツアーin Japan

ヨーロッパで活躍中の小松 綾さんがスイスのバーゼル時代の音楽仲間と コンサートツアーを行います。 9月18日(日)16:00京都府立府民ホール・アルティ 9月23日(金)13:30福岡銀行本店大ホール 9月25日(日)13:30徳島県板野郡北島町創世…

森の生活

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 「森の生活」 飯田 実氏訳の岩波出版に何度も挑戦しながら、中途挫折という屈辱的な思いをさせられて いた「森の生活」上巻をやっと最後までたどり着いた。 でも、やっぱり読むのに骨が折れました。 途中でいっぱい注釈が入…

満開のさくら

4月10日(日) 今日が桜の最高の日だったのではないでしょうか。 しずかな村も花を見ようという人でにぎわっていました。

「暮らしの手帖」編集長の松浦弥太郎氏

「暮らしの手帖」編集長の松浦弥太郎氏の著書 「今日もていねいに」 とうい本のなかにこんなことが書かれていました。 ものは壊れる 「新しいものを買った方が安上がり」 という世の流れがあるけど 手をかけて修繕することで ようやく自分のものとなって、愛…