2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波のライン川~吉野川

貞光町の道の駅「ゆうゆう館」前の吉野川堤防から、北岸(美馬町方面)を眺めた風景は、いつか車窓から眺めたドイツのライン川の風景に少し似ていると懐かしく思い出されました。

ノムさんが可愛らしい!

ノムさんが「可愛らしい! 」 なんて言っちゃ、失礼かも知れませんが‥‥。 元野球名選手、名監督の野村克也さんがインタビューを受け、 奥様(サッチーさん)との死別後の淋しさ、空しさ、 監督の声が掛からないと言って「ぼやく」 など、 飾らなく語っているの…

第5回 四国第九コンサート

「四国の臍」を自認する三好市は徳島県はもとより、香川県、愛媛県、高知県からも人が集まりやすいという地の利を活かし「四国第九コンサート」が継続されています。 これは、なんといっても自宅に音楽ホールまで作り、三好市に音楽文化を定着させたいという…

発泡スチロールの家をせおって歩く美術家

“定められたダンスを踊ることが「楽しい」と思えてしまう体になりたくない・” 村上 慧(むらかみ さとし) 発泡スチロール製の家に住み、家をせおい全国各地を歩いている美術家。 音楽家も同じ疑問を持つべきかも知れない。 作曲家という他人によって定めら…

新“愉しいリコーダー教室”がスタートしました!

新 “愉しいリコーダー教室”がスタートしました! 場所は徳島の観光の拠点“阿波おどり会館” いつも観光客で賑わっていて、活気のある場所ですが、今日はとりわけクルーズ客船が徳島に入港したとあって“阿波おどり会館”はムンムン~、 人混みを掻き分けながら…