2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お化けかぼちゃ

馴染みの給油所に立ち寄ったところ、目の前に何かぎょっとするようなものが置いてありました。 一瞬、何が置いてあるのか理解出来なかったのですが、よく見ると巨大かぼちゃでした。 店主は、持ち帰るのが大変なので、これでも小さめのを選んだのだそうです…

2012年文化の森ニューイヤーコンサート

音楽は生きる力

松村 茜さんのピアノリサイタル

松村 茜さんのピアノリサイタル 於 フリューゲルホール

高本 直フルートリサイタル

高本 直フルートリサイタル 於 志度音楽ホール

よい指揮者って!

よい指揮者(指導者)を目指そう! よい指揮者(指導者)とは? 「生徒の能力を見守り、生徒自身でやろうとする力を育てる指揮者(指導者)である。」 指揮者(指導者)はスポーツの監督と同じです。野球の監督がベンチでやきもきしながらも、見守るしかない…

言葉は通じない‥‥?

言葉は通じない‥‥? 言葉って通じないことが多々ありますが、仕方ないかも知れません。 体験を共有出来て初めて通じるものかも知れません。 昔、「練習というものはしない方がいい」、と生徒に言ったら、じっさいに練習してこなくなった生徒がいました。 ま…

困った指揮者って?

いい指揮者もいっぱいいるけど、困ったもんだ~、っていう指揮者もいっぱいいます。 というより、誰にでも困った指揮者に変身する危険性は持ち合わせていると思います。(自分も含めて) 困った指揮者とは 1 振り過ぎる指揮者 終始、のべつなく同じペースで…

高知のパン屋 プウセさん

高知市のホテルで4日間逗留していましたが、朝食のパンが美味しいので、朝食が楽しみでした。 パン屋さんの名前を訊ねたところ、 高知市の「プウセ」というお店屋さんだそうです。 松山市に行ったとき必ず寄るコーヒー店があります。 そこで出るサンドウイ…