2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢ホールホワイエコンサート

夢ホールではホワイエコンサートが行われています。 今回は木管五重奏団“コンセール ブリコヴェーノ”が演奏します。 “コンセール ブリコヴェーノ”のコンサートは演奏も、そして各メンバーの軽妙な語り口も楽しみなコンサートです。

楽しいリコーダー教室の初舞台

楽しいリコーダー教室の初舞台でした! 「気楽にやろう!」と、出演をすることにしたのですが、 受講生の方々はこの発表会に向けて、しばらく家事や、その他の用は控え、腹をすえて頑張ってきたようです。 その意気込みと楽しさが客席に伝わったと、ある聴衆…

「フライブルク・バロックオーケストラ」

1月23日深夜NHKBSプレミアムで「フライブルク・バロックオーケストラ」の演奏会が放送されていました。 衝撃的な演奏でした! 最初から最後まで完璧な音楽の世界に引きこまれ、瞬時たりとも緊張感の失われることがありませんでした。 「フライブルク・バ…

音楽教育しょうもないネタ集&つぶやき集

湯浅真人先生ご逝去 大学時代の彼は声楽もピアノもヴァイオリンもすべて同じくらい上手に演奏する、音楽的才能に溢れた逸材でした。 卒業後も 声楽では徳島県下の貴重なテノール歌手としてオペラや合唱団には無くてはならない存在。 ピアノも譜読みが速く、…