2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいけれど、富士は富士

パン屋さんの宣伝をするつもりはありませんが、讃岐富士(飯野山)とのコンビネーションの美しさに、ついついシャッターを押してしまいました。 美味しいパンを食しながら、のんびりと讃岐富士(飯野山)を眺める時間(とき)に感謝の気持ちの一枚です。

「高等遊民」のすすめ

金のため、生活のためにだけ働く人が増えると、世はどんどん醜くなります。 夏目漱石の小説『それから』が新聞で再連載されています。 主人公の長井代助は「高等遊民」の象徴として描かれています。 「高等遊民」というのは、当時、大学を卒業したインテリで…

友と出遭ったうどん店

阿波市の山麓道、土柱に向かう途中に「うどん大福」という店あります。 油断すると見落としかねないほどの、ふつうの田舎の民家といった店構えです。 看板には「うどん」と書かれていますが、お好み焼き、おでん、手羽先、おすしなど何でもあります。 近くの…

好意溢れる中華飯店

大阪へは所用や遊興(イメージ悪いかな?=音楽会や相撲観覧などのつもりです。)で、ときどき訪れます。 と言っても、せいぜい年に数回といった程度です。 高速バスを難波で降り、まずは、その辺りで昼食をとるのがに常です。 先週も高速バスを難波で降り、い…

春の“田舎の愉しい音楽室”終了

平成27年 春の“田舎の愉しい音楽室” 5月10日(日)に終了。 ご参加いただけました方々に感謝申し上げます。 (早朝に、岡山から車を飛ばして参加いただいたガブちゃんには、皆さん驚かされ ました!) ■参加者 21名 リコーダー二重奏 ギター弾き語り ピ…

「花燃ゆ」で言わせる「フレーへイトって何じゃ?」

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松蔭亡き後、塾生たちはドイツ語とも何語とも不明な「フレーへイト」(恐らく「Freiheit=自由」)、というキャッチフレーズを何度も雄叫びします。 萩にやって来た坂本竜馬も「フレーへイトって何じゃ?」と、吉田松蔭に訊…

平成27年 春の“田舎の愉しい音楽室”

平成27年 春の“田舎の愉しい音楽室” ご 案 内 陽春の侯 愉しく春を満喫のことと思います。 “田舎の愉しい音楽室”を下記の日程で開催いたします。 気楽なお喋りや、音楽などを楽しんでいただければと思います。 ご参加いただけますよう案内申しあげます。 ■…