2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のパン屋が見つけた“腐る経済”

ドイツの作家ミヒャエル・エンデは、『エンデの遺言』の中で、「自然界のあらゆるものは腐るのに、この世でお金だけが腐らない」と、現代の金融システムが引き起こす弊害に警鐘を鳴らした。 エンデは、「腐らないお金」が支配するマネー資本主義の矛盾を克服…

実家をたたむ

妻の母が、あと一カ月で105歳というところで亡くなってしまったので、 (大往生でした) とうとう、妻の実家を片づけることになりました。 戦争のさ中、大陸から大事に持って帰ったという「蓄音機」と「シンガーミシン」の 他は、ほとんど始末してしまい…

チェンバリストの突然の訪問!

朝、突然の訪問客がありました。 高松から、片道およそ100kmをナビを頼りに、 コンサートの案内状を運んで来てくれた珍客さまでした。 チェンバロを中心とた、オールバッハプログラムの演奏会で、 チェンバロの独奏者を務めるというのです。 昔、フルー…

綾さんがウイーン・ムジークフェラインに

上西(小松)綾さんが フライブルクバロックオーケストラのメンバーとして、 ウィーン楽友協会(ウイーン・ムジークフェライン)大ホールでの 演奏会に参加したという知らせが届きました。 ウイーンに引き続き、アメリカにも演奏ツアーされるそうです。 ウィ…

鈴木鎮一先生との出会い

2月14日夜TVで 『日本のヴァイオリン王 ~名古屋が生んだ世界のマエストロ 鈴木政吉物語~』 というドラマの放送がありました。 その中で「鈴木鎮一」という人物が登場しました。 後に「鈴木メソッド」を提唱し、大勢の名ヴァイオリン奏者を育てた方です。…

不法投棄が自然環境を破壊している

田舎の山野を散歩するのを楽しみにしているのですが、 近年、自然の景観が壊され、哀しい気持にさせられることがしばしばです。 一つは「太陽光発電の乱立」、 もう一つは「粗大ゴミの不法投棄」です。 冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの電気製品は、郵便局で一…