2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネッド・マックガウエン+七條恵子夫妻演奏会

久しぶりに心から満足させられる音楽会でした! ネッド・マックガウエンさんと七條恵子さんは、ご夫妻でオランダで活躍されているそうです。 夫君のネッド・マックガウエンさんは1970年アメリカ生まれとのことですが、 さすが、自由の国アメリカ生まれならで…

篠田桃紅『103歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』

篠田桃紅さんによる 『103歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』、が面白い! 篠田桃紅さんは書道家というより、美術家、芸術家と呼ぶべき偉大な人である。 生涯、家族を持つことなく独身を貫かれてきた。 どこの美術家団体にも所属することなく…

ピンク色の夕やけ

最近とても美しい夕やけが続いています。 色がとても華麗で、ピンク色から茜色と、刻々と色も変化していきます。 でも、少し油断するとすぐに別の色に変わっていきます。 7月2日18時半頃から、阪和線で堺市から天王寺方面に走っていたのですが、 阿倍野…

尾崎放哉

尾崎放哉(おざき ほうさい) 種田山頭火はよく知られているが、尾崎放哉という俳人については、恥ずかしながら、つい最近まで何も知りませんでした。 妻の恩師が、尾崎放哉記念館でお世話役をされているというご縁で、 初めてその偉大な俳人の片鱗に触れるこ…