2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過の吉野川

平素は優雅で清々と流れる吉野川も、台風の後は一転して轟々と濁流が流れ、怖い様相を呈します。中国の揚子江はもっともっと広いのでしょうね~?

教え子さんたちとフルート合奏!

敬老の日も間近の日曜日、かつてのフルートの教え子さんたち有志がパーティーを開いてくれました。 一人一人に「深い思い出」、「楽しい思い出」があり、その場でよみがえってきました。 「いい思い出]は人に生きる力を与えてくれます。 「いい思い出」をた…

不要とは言わせない!

毎年、蔦や宿り木に絡まれてボロボロだった芙蓉ですが、今年は世話をしたせいか華々しく咲いてくれました。こちらの大事にしようという気持ちが伝わったかのようです。

「べんがら色」の漆喰壁

「べんがら色」の漆喰壁の建物は1753年創業の老舗の醤油屋「かめびし屋」。 隣の井筒屋とともに引田御三家のひとつとして、栄えてきた。 築200年を超える醤油蔵は国の登録有形文化財に指定されている。 御幸橋を渡り駐車場で車を降りると、醤油のいい香りが…

いい人を見て生きる

NHK「仕事の流儀」で高倉健の特集を観た! ビジュアル的に素敵な、かっこいい、大好きな俳優だったが、 ドキュメントを見るうちに内面から醸し出される美にも心惹かれた。 その中で、「生き方が演技に現れる」というセリフがあった。 いつもいい生き方を感じ…